海外「日本は変な国」ある企業のリモートワーク制度に海外から批判(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「日本は変な国」ある企業のリモートワーク制度に海外から批判(海外の反応)

ggsttst.jpg
半導体製造装置メーカーのディスコは、新型コロナウイルス感染の収束が見えない中、在宅勤務を選択した社員が、工場やオフィスに出勤する同僚に社内通貨を支払うという、リモートワークでの斬新なアプローチを採用している。 ディスコでは過去10年間、「ウィル」と呼ばれる社内通貨を会社に貢献した社員などに支給し、事務用品をはじめさまざまなものを購入できる仕組みを採用している。毎四半期末にボーナスの一部として円建てで支払われ、人事評価の一環ともなっている。以下略(ブルームバーグ)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3wiP03L,https://bit.ly/3AqwoCc
関連記事





・「テレワークするなら払え」というのが、ある企業のリモートワークに対する考え方です。予想通り、社員は辞め始めた。



・合法なの?



・これは馬鹿げている。



・控えめに言っても、哀れで残酷。



・時代に逆行している。



・なんてくだらない冗談なんだ。
待てよ、エイプリルフールは3か月も前の話だった。



・日本からはくだらない決定しか聞こえてこない。



・すぐに辞めろよ。
ふざけた会社だ。



・古臭い考え方だね。





・家にいるからといって、労働者の価値が下がるわけではないのに。
会社が実際に労働者にもっとお金を払って出社させるのではなく、この方法が良いと言っている人がいるのが不思議。



・↑すべての従業員は資源。資源の価値は使用目的に応じて決められる。



・↑その通りだよ。現場にいなくても、意図した通りの価値を提供できる仕事はたくさんある。
不動産を節約しているのに会社にお金を払わなければならないのは、オフィスにいた時と同じ価値を会社に提供している労働者にペナルティを課していることになる。でも、誰かに危険手当を払って出社してもらうことは、価値のあるアイデア。



・↑「通勤費」といって賃金に上乗せするのが普通。



・日本:1歩進んで、1歩大きく後退。



・ハハ、日本は奇妙な国だな。



・多くの後退。
リモートワークを罰することは、日本では何も新しいことではない。
仕事を辞めて...他の場所でもっと稼いで、尊敬されるよう。



・月に20日テレワークをするということは、同僚たちの前でハラキリすることを意味する。



・なんて馬鹿馬鹿しいんだ。
ツイッターなどで「給料を減らしてでも在宅勤務を続けたい?」という質問が出始めたとき、私たちの多くはこの事態を予想していた。
「在宅勤務を続けるためには、何かを諦めないといけない」というシナリオになることは明らかだった。
この1年で、多くの産業が完全にリモート化できることが証明された。



・従業員が別の雇用主を見つけることを祈る。

コメント

もちきち

社員全員が在宅勤務を選択できる訳ではない。
どうしても出勤しなくては片付かない仕事もある。
しかし感染リスクの観点からすれば、在宅勤務は社内勤務よりも優位。
だから在宅勤務者が感謝の意を込めて出勤者に社内通貨でお礼をするって話なんだが、Bloombergはもう少しまともな報道をしろ!

-

会社が手当出さずに同僚が払わないといけないのはおかしいだろ。社畜は嫌だな。

-

>だから在宅勤務者が感謝の意を込めて出勤者に社内通貨でお礼をするって話なんだが、Bloombergはもう少しまともな報道をしろ!

お礼をすべきなのは在宅勤務者たちではなくて会社だろ。
会社が通勤費に加えて出勤手当なりの割り増しをすれば誰も文句を言わないだろうに。

-

これって任意でお礼をするために社員間の社内通貨送信が出来るようになったということなのか、それとも社内通貨を払わないと在宅勤務ができないのかどっちだろ?
まあ前者であってもそれが慣例化すると結果的に後者と大差ないことになりそうだけど
業務的に問題ないのに社内通貨が足らなくて在宅勤務できない状況になるなら、感染予防の足を引っ張るダメ制度でしかないな

-

リモートで出来るような仕事は、人は要らない。

-

>Bloombergはもう少しまともな報道をしろ!
言い方が多少変わってるだけで同じことだろ

-

たった1つの企業がやってることなのになんで日本全体が変だと思うのか

-

>>リモートで出来るような仕事は、人は要らない。
どこまで本気で言ってんだ…

-

>だから在宅勤務者が感謝の意を込めて出勤者に社内通貨でお礼をするって話なんだが、

そんなもん会社が出勤者に直接付与してやるべきだわ
在宅してるんだから出社してる人にお礼しなきゃね!とかいう同調圧力がかかる状況おかしいと思わんのかね
俺が出勤者でそんな半強制のお礼もらっても気が引けるわ

-

日本人はいつも世界中でバカにされとんな

-

工場でリモートが無理なのはわかる。
こればかりはどうしようもない

-

>日本人はいつも世界中でバカにされとんな
そりゃお前がそういう情報しか探してないからだろ
朝鮮人が世界中でK-POPが人気なんて虚構を信じてるのと同じ理由だな

-

1歩進んで2歩下がるのが日本の伝統 日本のために後進国なんて言葉が生まれたほど

  

心配しなくてもここに書き込んでる底辺はこの会社にそもそも入れないだろ?
日本人的感覚なら理解もできるしそこまで攻める事か?
ようはコロナで大変な時期に出社する社員を応援する意味でやってる事だろ?
強制でもないんならそこまで問題なかろ?
どうせ自分も出社しなきゃならん時にはみんなから貰えるんだし

-

家畜の飼い方

-

>心配しなくてもここに書き込んでる底辺はこの会社にそもそも入れないだろ?

怒りの妄想からの論点ずらしやめなよ社畜
お礼なんてのは会社から言われてやるものじゃねえんだよ

-

過去10年も採用していた社内通貨を、今回リモートにも導入してみたって話でしょ?
人事評価の一環にも使われるみたいだし、感謝や人柄が見えるかもしれない要素
そもそも、円でもない社内通貨に会社からの手当てがー、とかおかしい話だ

-

この記事とは関係ないんだが
ワシ等、建築関係仕事で最近困るのが施工する場所の近所から
「リモートやってるのに工事の音うるせえから終わるまで作業やめろ」ってクレーム。
正直気持ちはわかる ワシも家に居る時に隣で工事してたら、うるさいなぁと思うしねぇ
ただ、工事関係者全員心の中で思ってる
「お前の家もこうやってご近所に騒音まき散らして建てたんだよ」って。
あと、ヘッドフォン買えよ。

-

日本は変な国?
その日本より圧倒的に犯罪が多いお前らの国はさらに変って事でいいか?

-

ここの記事ってアンテナサイトから飛ぶと毎回古いほうのブログに飛ばされてこっちに誘導されるわ

そこまでして広告見せたいの?

-

社内通貨?ペリカかよw
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。