海外「東京も攻撃されたのか」日本の戦後復興が如何に凄まじいか分かる写真(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「東京も攻撃されたのか」日本の戦後復興が如何に凄まじいか分かる写真(海外の反応)


(スレ主)1945年の東京と今の東京。

海外の反応をまとめました。

https://bit.ly/2T2yV4O
関連記事





・何が言いたいんだ?



・1945年に何か重要なことが起きたの?



・↑東京大空襲により、広島・長崎よりも東京は更地になった。



・↑東京が攻撃を受けたことを知らなかった。



・つまり戦前と戦後か。



・↑1945年の戦後に撮られた写真と戦後に復興した後の写真だね。



・ほぼ完全に木で作られた都市だった東京は、1945年に容赦なく火の海にされた。
木で作られた都市が空襲を受けるというのは、人命や構造物にとって壊滅的だった。



・第二次世界大戦中に日本がとんでもない空襲を受けたことをみんな忘れている。
1945年3月10日、334機のB29が焼夷弾を投下し、東京全体の25%を焼き尽くした。
22万6千の建物が破壊され、推定で10万人の死者が出た。
広島よりも多い人数で、広島原爆よりも多くの人々が一日で亡くなったことになる。



・↑10万人だ。民間人だぞ。軍事施設ではない。



・↑東京への空襲は賛否両論あった。
判断が難しい。
東京大空襲は、直接的にも間接的にも軍事に貢献する都市産業を無力化した点で効果があった。
当時、日本の軍部と政府は、自国の民間人や他国の民間人、特に中国の民間人に対して敬意を払わない、残忍な存在として知られていた。
そうは言っても、アメリカにも日系人の強制収容所があった.... だから、これが単にアメリカの残虐行為である可能性もないとは言えない。



・↑全面戦争が嫌なら全面戦争をするな。
日本とドイツが全面戦争を望んだのは不運だったよ。





・爆撃機の乗組員がひどい精神状態で帰ってくるという話を読んだことがある。
爆撃機の高度でも肉の焼ける匂いが届き、煙が肌に付着したらしい。



・シムシティで早送りしたみたい。



・隅田川?



・↑そうだよ。



・本当に忙しい人たちだ。



・正直言って、気持ち悪い。



・次は広島でやってくれ。



・だからアメリカは広島と長崎に原爆を投下した。
他の大都市は既に空襲で焼け野原だった。



・親愛なる日本へ、
どうしたしまして!
アメリカより



・1945年と今のデトロイトの写真を見せてくれ。

コメント

-

死者をあざ笑う・虐殺を肯定する
正気とは思えないし思いたくもないな
同じ人間だとも思えない

-

まあ自業自得ではある
当時は戦争に反対しようもんなら売国奴扱いだからな
やったれやったれの大合唱
無知な大衆はいつの時代も醜態を晒す

-

まぁアメリカがどっかに大都市全部焼き払れたときは
戦争だからしょうがないよって本人たちも言ってたから気にしないさって言ってやるだけさ

-

済んだ事よ。友達は大切にしよう!

-

江東区にある100%アメリカ子会社の日本○P本社の竣工が2年遅れたのは、45年の遺骨が数え切れないほど出てきたからなんだけどな。

-

植民地になって国も土地も財産も家族も文化も歴史も言葉も失うより、戦うことを決断したんだね。

それはそれでありだと思うし、私は感謝してるよ。
いま、日本語があって、日本の文化がちゃんと残ってるもの。

勝ち組に追従して、過去の日本人を否定し侮辱するほうが楽なんだろうけど、
それでも私は感謝する。
過去の日本人に。

-

アメリカで911が起きた時に、結構いろんな国が冷淡な反応したからなあw
 
アメリカだけが、他国を攻撃しまくって民間人を殺しまくっていながら攻撃されたことのない国だったから。

イギリスのアーティストだったかが、ようこそ現実へ!とか言ってて、うっかり笑ってしまった。

-

そうだね 俺は911に大騒ぎする米国人を見ても
なんにもかんじなかったよ
正直なんの感情も湧かなかった 自業自得だしね

-

よく地下鉄と中央線3本電車が見える御茶ノ水の
湯島聖堂とニコライ堂の間の神田川あたりは
火から逃げて水を求める避難者のタヒ体がゴロゴロしてたと
東京大空襲時に湯島住んでた親父が昔。
御茶ノ水で降りて秋葉原行く時にいつも思い出す。

-

日本は国会総動員してたから空襲で死んだ人間は全員戦闘員。よって戦争犯罪ではない。終了。
日本政府もサンフランシスコ講和条約締結の時点でアメリカへの戦争責任追及を放棄してる。つまりなんらアメリカは間違ったことなどしていないというのが日本政府公認の歴史認識。
これに異を唱える人間は歴史修正主義者のナショナリストだけ。

 

>これに異を唱える人間は歴史修正主義者のナショナリストだけ。

なにゆーとんの。戦争とは殺し合いであり、殺し合いは罪であり、勝敗に拘らずその罪は消えはしない。いまさらカネを寄越せとか土下座しろとかではなく、それは人類が歴史として背負っていかなくてはいけないモノだよ。

-

ランドセルを背負った子供を機銃で撃ち殺して
小学校に爆弾を尾としていたのがアメリカの戦闘機

-

白人は有色人種に対しては何しても良い、って時代だったからね
日本人が負けるとわかっててアメリカと戦争したのも
白人いい加減にしろよ、っていう憤りがあったのかも知れない

-

敗戦国は戦勝国に何も言えない、そんな事件が戦後から今に至るまで国内で起こっている。
女性がターゲットになる。
戦争はやるからには絶対に勝たなければならない。

-

>これに異を唱える人間は歴史修正主義者のナショナリストだけ。

なんだ。
ただの基地外かw

-

>中国の民間人に対して敬意を払わない
日本に限らんだろ@1871年のLA中国人虐殺

-

日米離間したくて仕方ないんだわ

-

>東京大空襲は、直接的にも間接的にも軍事に貢献する都市産業を無力化した点で効果があった

何が効果があっただよ。焼夷弾による絨毯爆撃を人が逃げられないように周囲を囲うようにして爆撃してたくせに。民間人をころすことが目的だったじゃねーか。

-

>これに異を唱える人間は歴史修正主義者のナショナリストだけ。

国同士の決め事と歴史は全く別物。じゃあ、君の言い分が通るなら、日本と韓国の間でもう話がついているのに、慰安婦問題を何度も蒸し返す韓国は、歴史修正主義者のナショナリストってことになるけど、それでOKかね?

-

墨田区や江東区の写真のあたりは碁盤の目のようで、まるで札幌みたいだ。
こういう街並みになったのにも、いろいろ歴史的な経緯があったんだろうね。

-

このときアメリカが同じ目に合うことを誰が想像しただろうか?
って日が必ず来るよ。
覇権国家の寿命はそう長くはないしイギリスほどうまく逃げられないだろ。

-

当時のアメリカを恨んでも仕方ない

ただ、今のアメリカが当時と変わったかは分からんけどね

-

> 親愛なる日本へ、
どうしたしまして!
アメリカより


地獄に堕ちろ

-

原爆も酷いけど
関東に住んでるからかこの東京大空襲の方がインパクトでかい
すぐそこの街のほぼ全てが焼け野原だったとか信じられん出来事
1億総玉砕とかアホなこと言ってなければここまでやられなかったのかねぇ

-

この中にアメリカ人いたら
自分らで更地にしといて何他人事みたいにいってるんだって


>>1億総玉砕とかアホなこと言ってなければここまでやられなかったのかねぇ
サヨクと戦勝国史観に毒されすぎ
日本はすでに条件付き降伏と打診してたのに
英米は降伏を許さずに爆撃しまくって原爆落とした
ミズーリに乗り込んでいざ調印というとき初めて
条件付き降伏が無条件降伏にすりかえられていたことに気付いた
だまし討ちや虐殺してる連中が叩かれないのは戦勝国だから
日本は悪いことしました最後まで戦おうとした悪い国ですはGHQの矯正教育の賜物

-

小松左京のSF、地には平和を
日本が降伏せず、本土決戦に突入した世界。
もっと悲劇的な出来事が・・・

-

もう済んだことだからな
今更アメリカに恨み言言うつもりも無い

でも、未だに日本にインネン付けて金をせびろうとしてくる特定アジアに肩入れするのは止めろ

-

どんな理由付けをしても、
反撃できない民間人を狙い撃ちに何度も大虐殺を繰り返した事実は変わらない。
だがそれでも、過去を引きずらず未来に目を向けているのが日本という国。

-

アメリカ人の急所だからめっちゃ強がってるけど正論で責めたら必ずアメリカは土下座することになる

ま、日本人は韓国人とは全く違うから今更責めないけどね

-

>日本は国会総動員してたから空襲で死んだ人間は全員戦闘員。よって戦争犯罪ではない。終了。

当時のアメリカの基準だったらそうはならんから、問題になっとる。
何せアメリカも戦時動員で国民を工場で働かせたり、銃後の女性を運用して戦闘機の輸送パイロットなんかもさせとる。

だからルメイは日本の家庭内工業を持ち出して、民家の一軒一軒が軍需工場の役目をしていると決めつけて、日本人のデターミネイションの高さとアメリカ側のうける被害を誇張して説得し、実行した。
自分のやることが正しいと思っていからこそ、敵勢力の殲滅のために、わざわざ外延部を攻撃し、逃げ場を無くしたうえで絨毯爆撃で「人も物もすべて焼き尽くした」。

戦時中の行為だし、戦闘行為中の犯罪というよりは戦略戦術に関する善悪の範囲にまで拡大した事例だから、是非はアメリカで判断してほしいね。
日本側の判断は、あくまでも日本側の判断に過ぎないし。
問題の根源は実行者側がどう判断するかで、同様のことが繰り返されるかどうかが決まるしな。

-

人命も尊いけど、貴重な文化財も相当失われたんだろうね
江戸時代の歴史的な資料とか仏像とか絵画とか建築物とか、
国宝級の物がたくさんあったんだろうなあ

-

地方も田舎も大概攻撃されたよ。
弾痕残ってるし。

-

アメリカに盲目的に追従するニワカ保守はよく覚えておけ
アメリカは絶対に信用できないし、原爆や空襲による民間人虐殺を正当化する世論が根強い
利益があるうちは同盟も良いが、半導体協定やプラザ合意のようにいつでも殴られる可能性があることを忘れるな

-

まあ戦争当事国であろうが海外じゃ日本人が思うほど日本のことを知らない外国人は多いからな。
特に海外掲示板なんかほとんど日本人が不在だから韓国人の言い分が正論だと思っている外国人が多いし。

領土→日本は竹島から手を引き対馬を韓国へ返すべき
慰安婦・徴用工→日本が保障すべき

-

アメリカとは「戦争」をやったんだから仕方がない、そりゃそうだ
けどな、民間人を多数やっておいて、正義面すんなよ、当然のことなんて言うなよ
せめて殊勝に「仕方がなかったんだ」って顔しとけ

-

ルワンダとかみたいにズルズルやってるのを除けば
東京大空襲とか短期的には史上最大規模の大量虐殺だよな、原爆も含めてここまでされて報復しようという姿勢が無いのも世界的に観ればおかしな事だろうが。
被害者ぶる気も恨み言を言う気も無いがアメリカは義務教育で自国の大量虐殺行為をきちんと教えるべきだと思う。

-

負ける戦争はするなと言う事だな
所詮この世は強いものが正義

-

東京爆撃はユダヤ人司令官のルメイ将軍が計画したこと。
日本は戦後この殺人鬼に勲章を授けたよ。
どれほど馬鹿な国民だったか。
当時の東大の多くの天才たちが死に、多くの文化財や図書が消失したさ。
ユダヤ人は他民族は家畜だとみなす悪いふざけの精神構造がある。
三国貿易で奴隷商売を始めたのもスペイン人のユダヤ人だった。
アメリカのインディアンを大虐殺したのもまたユダヤ人騎兵隊帳だった。
いま新型コロナワクチンで大儲けしているのもユダヤ人だ。
ユダヤ人はキリスト教徒ではないから、非常にダブルスタンダードで、
支那人や朝鮮人と似た気質がある。
要注意人種だ。
関わらないことが一番。

-

むしろ爆撃されて無い都市の方が少ないくらい国内爆撃されまくってんだけど

-

よく戦争に踏み切った当時の日本は愚かとかいうけどさ
じゃ戦争回避できたんかっていうね
こっちの意思関係なくアメリカに目ぇつけられた時点で詰んでるんだわ

-

東京だけじゃなく主要都市の殆どが更地にされたんだぜ
大阪なんかも焼け野原で大阪城あたりから海が見えてたって言ってたからな

-

>じゃ戦争回避できたんかっていうね
小村寿太郎がハリマンの満鉄共同経営を土壇場で蹴ったせいでアメリカとの敵対が決定的になった。
アメリカを大陸利権に引きずり込んで、日英同盟も破棄せず、米英日で共同してソ連の膨張を牽制すればよかった。
欧州情勢とも距離をとってナチスドイツをソ連は勝手に潰し合わせ、勝ったほうが疲弊しているところを叩くのが正解。

-

東京大空襲で多摩川河口(羽田空港の辺り)は水を求めて力尽きた沢山の死体と血の海で本物の三途の川と化したそうだよ。

多摩川河口に関東大震災と東京大空襲の犠牲者を弔う祠が有る。

-

アメリカは偉大な国だから
次はアメリカが同じことをされても必要な犠牲なんだと許してくれるよ
たかがビル2つで大騒ぎしていた奴らは真のアメリカ人ではない
アメリカは民間人を大量虐xするような国じゃないからね

言うても民間人大量虐殺した事実はどう言い繕っても変わらんよ、
コレが現実だ!だから日本はアメリカに報復する権利ご生きてるんだよ、これは世界認識なんだな!だからどこの国も日本が報復行動しても誰も非難しないし反対さえしない。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告