海外「日本の工芸!」東京五輪のメダルケースに海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「日本の工芸!」東京五輪のメダルケースに海外興味津々!(海外の反応)

ggrssgsgs.jpg
連日のようにオリンピックのメダルに注目が集まっているが、それを入れるケースも、いま話題になっている。 2021年7月27日、次のようなツイートが投稿された。以下略(Jタウンネット)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3xmRFdC,https://bit.ly/3j8NSv9
関連記事





・東京オリンピックの5000個のメダルケースは、北海道の人口4,400人の町で、数人の職人がすべて手作業で作ったものだ。



・美しい包装に関しては、日本人に任せておけ。



・私がメダルを受け取りたい国があるとしたら、それは日本。
この国は現代文明の典型でありながら、古代の伝統を日常生活に取り入れる方法を見つけている。



・↑メダルはコンピュータの廃棄物から作られているが、ケースは伝統的な木材。



・木を切り倒すための言い訳だろ。



・ひっくり返してくれ。確かめたいことがある。



・↑メイドインチャイナ。



・↑メイドインロシア。





・私が日本の文化や芸術についてとても気に入っている点のひとつ。
熟練した手工芸は今でも高く評価されている。



・↑スイスでも同じでは?時計とかもそうですよね?



・↑ある程度は。
ただ、日本の文化では、世界の他の地域に比べて、道を究めることが美徳とされているような気がする。



・↑日本はスイスよりもはるかにこの点に熱心。我々スイス人は、時計やアーミーナイフの匠の技しか気にしない。



・↑待って。チョコレートの博物館があると思っていたけど。



・10代の頃にインドを訪れたことがあるが、インドでは手工芸品が本当に失われつつある。
日本では、手工芸品は非常に価値があり、とても高価です。これでまともな生活が送れます。
それが、伝統的な芸術や工芸品を支援している。



・↑インドの綿花や衣料品などの手工業は、イイギリス人によって破壊された。



・↑いやいや、中国のせいだろ。



・日本は本当に自分の仕事に誇りを持っている。
私は2年間滞在しているが、いまだに不味い食事をしたことがない。
職人や料理人などの意識はとても高い。



・工芸は聖なるもの。



・今回のオリンピックは、今までで一番クールなものになるだろう...。パンデミックが無ければ。



・↑競技だけに限って言えば、最高にクールだと思う。新しくてかっこいい種目が多い。



・オレオかと思った。

コメント

-

ネジとかペットボトルのキャップみたいなあれがないけどどうやって蓋閉めてるんだろ

 

> オレオかと思った。

オレモ。

-

ビター風味

-

木を切り倒すための言い訳とかアホか
商業用に植えておいた高級な木の端材を使うんだろこういうのは

-

「メダルケース作ったの妹の旦那さんがいる会社」
わかるようでわからん

-

>「メダルケース作ったの妹の旦那さんがいる会社」
>わかるようでわからん

妹の夫が務めている会社

 

開会式で金田のバイクを走らせて欲しかった

 

いるだけかも知れんぞ

-

木材は螺旋きり要りません。まぁ乾燥しすぎるとスカスカになって外れやすくなるけど。

匿名

妹さんの旦那さんは、いるだけで良いことがある座敷童のような社員なんだな。

-

最近の研究の結果、漆は縄文時代から使われていたのだよ。

-

立体感のあるオリンピックのマークは
どうやってるんだろう
全体に凹型を押し付けて浮き立たせてるとか?

-

サムネがオレオ詐欺

-

>立体感のあるオリンピックのマークは
どうやってるんだろう
全体に凹型を押し付けて浮き立たせてるとか?

ああこれ自分も思った、木だと焼き印が普通だが、黒いからな、もしかして伝統+新技術?

-

日本の森林率も知らんでへーきでぐちゃぐちゃ言うからな
パヤオ一派に日本の林業殺されて生え放題になっちゃてるわ

-

蓋はインロー合わせ(印籠由来の機械用語)だろうね。
マイクロメーター単位で蓋と受け側合わせると、シュポっとハマってそうそう抜けなくなる。
作り方は恐らく木工NCフライス加工なのでエムブレムも削り出し。
最終塗装膜厚&磨きがインローの精度にどう影響するかを読みきるのが木工精密加工のノウハウだと思う。

-

復興五輪なら東北の会社にしろよ。出来栄えはどうでもいいから

-

木を切り倒すことに文句言うやつって木を守るための伐採すら説明も聞かずに批判してそう

-

>サムネが
ぇ オレオケースだって

-

素敵なメダルケースね。選手達にも喜ばれると思いますよ。

-

めっちゃシャレてんじゃん

-

すばらしい仕事や!
五輪反対派ってこういう人たちの仕事も踏みにじってるのな…

-

お友達オリンピックだからコネのある人間や会社しか五輪絡みの仕事にありつけないのが見えてきたからね
この会社はお友達なのかそれとも唯一無二の技術を持ってるから仕事が行ったのか気になるところ
福島には仕事を回さないスタンスは一貫してるけどね

-

NO JAPAN の韓国はメダル受け取り拒否らしいよ

-

間伐材も知らないまともな教育を受けてなさそうなバカ外人はいちいち主張するな

-

>木を切り倒すための言い訳だろ。

こういう事を言う人にきいてみたいね
人間はどういう生活をするのが正解だと思ってるの?って

-

蓋はマグネット使ってるって他の記事にあったよ

-

>作り方は恐らく木工NCフライス加工なのでエムブレムも削り出し。

削るタイプの3Dプリンターあるけど、それに近い技術か?

-

木が云々って植林しない国なんだろうなと思うね
狩猟採集民族の典型的な頭の悪さ

-

ちょっと調べてみたが、中に磁石が入ってるらしい

>「円形のフタと本体が、磁石によって、繋がった輪のように開いて、そのままメダルをディスプレイすることが可能です」(山上裕一朗専務)ソース:BIGLOBEニュース

-

スッキリとしたとてもいいデザイン!

-

経年劣化するほど美しくなるやつ

-

>>ひっくり返してくれ。確かめたいことがある。

吹いたwww 

-

> 削るタイプの3Dプリンターあるけど、それに近い技術か?

NCフライスより先に3Dプリンタが出てくるあたり時代だなと思った

-

木は育つ時が1番二酸化炭素をを吸収するからある程度育ったら切って使った方がいい。日本の木工技術の気密性は素晴らしい物があり桐の箪笥など引き出しを閉めると空気圧で他の引き出しが押し出されるほどだ。きっと気密性の高い素晴らしいケースなのだと思う。

-

俺マジ何もしてないけど自慢だけします!

今回のオリンピックのメダルケース作ったの姉の旦那さんと無関係の会社なんすよ!

-

記事も読まずに侮辱してセンスの良いブラックユーモアだと勘違いしている外国人が多いよな。そういうのはだいたい西洋人だけど。

-

原生林と里山のどちらに価値を置くかは人によって違うね。
俺はどちらもいいね。原生林も残さないと。

-

英国の飛び込み選手が自分でメダルケース編んでた(そういう記事があった)から、ケース付きじゃなかったんやと思ってた。こんな立派なケースが付属してたなら、わざわざ作らんでええやんw よっぽど編み物が趣味なんやな、あの人。

-

木工品なんか世界中にあるのに
なんで日本人は日本らしいと思うんだろうか

-

品があってとても素敵!

-

なんで、メイド・イン・ロシアなん?
アイヌをロシア人だと思ってるのかな?

-

やたらと過剰包装とか言ってくる国には直渡しでいいじゃん。

-

写真のだと木目のズレが少し気になる
最初だけだろうけど

-

目立たず上品な佇まいと控えめなロゴ
いいね

他の国で開催されたときのはどうなのだろう

-

日本らしいってのは漆塗りだからだろ?漆器は英語でJapanだぜ。

-

黒く見えるけど実際には藍色だ、漆塗りじゃないよ

-

スマン俺も一瞬オレオと思ってしまった。

通りすがりの

ふーむ
女性の手鏡やファンデーションケース、なんならスタンド型になるスマホケースにもいけそうだな
色合いが渋いオレオで、スーツや和装にも合いそうだ
手触りもさぞかしぬくもりのある感じだろうな

-

ボンボニエールとか日本の職人さんはこの手の小さな器が大好きよね。
日本人の琴線に触れる何かがある。

名無し

木はね間伐しないと育たない
割りばし使わないようにしてしまって間伐材が余って放置されてる森林が増えてる

-

>どうやって蓋閉めてるんだろ
磁石だそうだ。蓋を開けた状態でディスプレイもできる用に設計されている

メダルケースのデザインは、プロダクトデザイナーの吉田真也氏(SHINYA YOSHIDA DESIGN)。
山上木工は1950年創業の家具メーカー。自社ブランド家具「ISU-WORKS」の製造販売や、OEM家具製造、木材の特殊加工を行うサービスを提供している。
取材に応じたのは、山上木工の三代目・山上裕一朗専務

「メダルケースの素材は北海道産のタモ材を使用しています。
ヤチダモは家具や装飾材の材料としてよく利用されています。タモはその硬さから不屈の精神を表現しています。藍色は勝利を表します」
「藍色の奥に、タモ材の一つ一つ異なる個性豊かな杢目(もくめ)が浮かび上がり、オリンピック・パラリンピックの多様性を象徴しています」
「円形のフタと本体が、磁石によって、繋がった輪のように開いて、そのままメダルをディスプレイすることが可能です」
「磁石の位置は、コンマ○ミリの精度で、ギリギリの設計でした」

-

>木を切り倒すための言い訳だろ。
コイツらの頭の中には、木を切った後の植林なんて事は一切無いんやろうな。
日本人の感性なら切った後、次の世代が利用できるように植林し、技術とともに新しい世代に継承していく。
木を切った後、平気でハゲ山にするようなチョーセンジンには理解不要やろけどな。

-

植林なんて頭も土地もハゲのバカ外人には高度過ぎて理解不可能なんだ
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。