海外「お、遅すぎだから」日本の巨人企業がついに本気を出し始めて海外戦々恐々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「お、遅すぎだから」日本の巨人企業がついに本気を出し始めて海外戦々恐々!(海外の反応)

ferererre.jpg
トヨタ自動車は7日、車載電池に2030年までに1兆5千億円を投資すると発表した。このうち1兆円で生産能力を現在の33倍の2億キロワット時に増やす。従来目標を1割強、上積みした。研究開発に5千億円を投じ、電動車1台当たりの電池コストを半分以下にする目標も示した。電動車の需要拡大が確実視されるなか、メーカーの主導権争いが激しくなる。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。



関連記事





・トヨタが車載電池に2030年までに1兆5千億円を投資。



・トヨタは自分たちがどれほど遅れているのか分かっていないな。



・笑ってしまうほど遅く、取るに足らない。
テスラは、今後数年間で電池の調達方法全体を変えるために行っているすべてのステップを説明しているが、トヨタはこの低コストを実現する方法を何も明示していない。テスラは、鉱石を採取してそこから電池用の材料を作るという、原材料のサプライチェーン全体を変えようとしている。
トヨタにはそのような「計画」がない。これは、大量生産の利点を利用して、コストを大幅に下げることができると見せかけているにすぎない。



・↑いつものように、トヨタを過小評価するのは愚か者だけ。
一方、無能なテスラは、何年も前にデビューさせたロードスター、クラスタートラックを遅らせている。まだバンパーさえもできていない。



・テスラの永久に遅れるゴミ製品が、このニュースと何の関係があるの?



・トヨタは批判を受けて、こういう対応をしたと思う?
そうは思わない。



・どのようなバッテリーであっても、それを使用するにはトヨタのエンジニアリングツールが必要。



・廃棄された電池の処理はどうなるの?



・↑リサイクルできない物ってどうなる?





・再利用やリサイクルができるかできないかで成功は測られる。



・さよなら、化石の車。



・パーティーに来るのが遅いよ。恥ずかしい。



・↑遅い?流行に後れているってこと?いや、十分に早いぞ。
米国市場では、BEVは新車販売の2.5%を占めているが、世界市場では1%にも満たず、中国では新車販売の3.3%。それから、トヨタは固体電池の開発において、輸送機器メーカーの中では間違いなく世界的なリーダーであることを忘れてはいけない。



・電池の火災が問題になっているが、リチウムを地中から取り出すためのエネルギーコストはどのくらいなのか。十分な研究がなされていないよう。



・電気はどこで作られるの?



・このトレンドと呼ばれるものは、個人で充電器を利用できない何百万人ものドライバーが電気自動車に切り替えない限り、あっという間に終わる。



・使用済み電池の処理やリサイクルはどうするのか?また、古い電気自動車用の交換用バッテリーを手頃な価格で提供することは?
バッテリーの充電ができなくなったからといって、車を廃車にするべきではない。



↑テスラのバッテリーには8年10万マイルの保証がついてる。

コメント

-

なんか、ディスってるヤツ、必死だな。

毛沢東

残念ですがトヨタの圧勝です。お疲れ様でした。

-

自動車の将来がどう転んでもトヨタ自体は心配要らないとおもうけど、政治面含めて国内の自動車産業としては正念場を迎えそう。

-

テスラみたいなハッタリ企業を評価してる奴は間違いなく株式でしか判断してない愚か者、もしくは株式に投資して汁をすすっている怠け者
彼らが創っているのは車ではなく電化製品

-

いつも思うけどハイブリッド車世界一のシェアを誇るトヨタがなんで蓄電池の技術無いと思ってるんだろう?メインが水素自動車ってだけなのに

-

HV車はEV車の一種
トヨタはもう20年以上作り続けているEV車の老舗メーカーだよ

-

全固体電池→トヨタ
発火するLGサムスン中国製バッテリー(従来型リチウムイオン)
爆発までセットになる特亜の出来損ないで、勝負になるのかな?

-

この分野は早すぎたら死ぬ
ブレイクスルーでいとも簡単に産廃や

-

テスラ買った町工場の社長曰く、アメリカ人の作る車は「もういい」w

-

日本の組織や企業が、公式に方針を発表する時は、
すでに、その事業を達成する算段がついてからなんだよ、
完成品でない物を市場に卸して爆発事故多発で大勢の犠牲者を出しておきながら、
自国は進んでいる、と平気で宣う国と一緒にすべきではない

-

遅い事は致命的な問題ではないが、
トヨタの生産方式をはじめとする、
人を蔑ろする社風は嫌い。

何時か破綻すると思う。

-

世界は電気自動車へと舵を切ってるが、TOYOTAは水素自動車に本腰を入れていたんだろう。
勿論電気も平行して開発は進めてたんだろうけどね。
全個体電池?もプロトタイプを発表したが、、、
何故世界は水素ではなく電気自動車なのか??
水素自動車ではTOYOTAに勝てないからだろう。
色々言いたいことはあるよ??
電気に変えたからってどれだけ環境に優しいのか???
まぁそれは置いとくとして、欧米の考えが正しいとするなら電気より水素のほうが良いはずだろ??
しかし水素自動車は世界は見向きもせず。
自分の利益しか考えてないからだろ(笑)
水素自動車では絶対にTOYOTAに勝てないと分かってるから
こうゆう「環境がー!」って言ってる人達はなんか信用できない。
それは「環境問題」を世界に発信してる欧州が水素自動車より電気自動車を推進してるのをみてもね。
この環境問題も「金」がからんでんじゃね??としか思えない。
何故日本は、、いやTVもマスゴミもこれを非難しないのか??

-

大物引き抜かれて方針変えたか。
これ以上引き抜かれても困るからな、ならば自社でも作ったほうが良い

-

必死にテスラ養護してるやつがいるが
じゃあテスラはどんなリサイクルするんだよw

-

ガソリンHV自動車も、燃料電池自動車も電気自動車の一種。
そのどちらも世界で初めて商品化したトヨタだからこそ、電気自動車に最も必要な物が何かを知っている。
それがモーターとバッテリーだ。
モーターは既存のモーターの改良したり専業メーカーから購入が可能だが、バッテリーは既存の技術では寿命・容量・充電時間・安全性など、限界がある。
だからこそ、トヨタ自身が巨額の資金と長い時間を掛けて、全く異なる技術の全固体バッテリーを開発した。
今では自動車用全固体バッテリーの特許は、世界で最も多くをトヨタが押さえている。

-

一番わかっていて努力も金も人もつぎ込み成果を出しているトヨタに向かって何言ってるんだ
TOPを走っているから同じ投資金額でも技術力が乗算効果を出し成果は跳ね上がる
判ってないなあ
まあ後続ほど何故か吠えまくるのが海外電池業界
海外勢はプリウスの時の二番煎じを喰らう事になる
技術を秘匿にされれば完全に海外勢OUTだよ

-

使用済み電池の処理やリサイクルはどうするのか?

だから、電気自動車は問題があるんだろ
誰だよ、こんなの推し進めてるのは
あんたらだろうが

-

テスラってどうしても相場師みたいな胡散臭さがするんだよなあ。

-

トヨタが開発した全固体電池には触れないんで遅れてるだって?

まあこのサイトがキムチ臭いのは今に始まったことではないが

-

決めたときは採算がある時

-

ホラを吹かない、ブラフをかけない、根拠のない願望をいわない日本企業が口にしたことは確実に実現する。べつにイーロンマスクをディスっているわけではない。

-

> ・電気はどこで作られるの?

一人だけ冷静に最大の疑問点を書いてるね
ほんと、いったいどっから充電用の電力を持ってくるつもりなんだか?

-

もともと油も電気も水素も全部すすめるっていってなかったっけ?

  

ハイブリッドの先端を走ってきたトヨタが
電気自動車技術になんの備えもしてこなかったと、なんで思えるんだろ?

-

何が遅れてんの?
実際に特許持ってんのはトヨタで他の奴らは口だけかチャイナ頼りだぜ?w

-

外国人はよく日本ほ遅れているとか言っているけど、EV車の特許は日本企業が多く握っているんだけどな

-

何が遅すぎるだよ
全固体電池の特許の四割をトヨタが持ってるのを知らないのか
最近のトヨタの株が上がってるのも知らないのか

-

ハイブリッドを造るのには高度なEV 技術が無いと造れないって知らない人が多すぎるww 。

-

※22
そう、全ての自動車がEVになって金曜日の夜に一斉に充電したらどうなるのか

-

水素と同じく充電インフラが問題だな
後、震災時も考えるとやっぱりハイブリットが正解じゃねぇかな
色んな選択が強みを増させる存在になれ

-

普通に考えれば
ハイブリッドも電気も水素も
どれかひとつに絞らずにやるのがベストだろうに

  

トヨタが水素エンジン車にもこだわってるのは世界的に雇用を喪失させないためであって
電気自動車の技術が無いわけでもその分野の研究が遅れてるわけでもないからな
電気自動車における心臓部である電池にしても固体電池を既に商用化レベルで作れてるわけで、遅れてるって言ってるやつただのバカだろw

-

ずーっと前からバッテリー開発に力入れてるけど英語でニュースになってないから知らないだけじゃん
そもそもプリウス自体が電気自動車みたいなもんだろ

-

遅れてる? 
今までトヨタの知財で他社が車作ってたろ? 
前座をマーケティングに使って
いよいよ真打ちの登場だ 楽しんでくれ。

-

なんかコメントしてる奴トヨタの電池がリチウムイオン電池と間違えてない?

-

リチウムイオン電池しか知らん奴ばっかなんだなぁ。
そんなのに投資せんよ。

-

日本車潰しでしょ、欧州の言っている電気自動車化は。

欧州排ガス規制の時みたいに、また日本車メーカーしかクリアしないのでは。

-

何だろうな外国の人はハイブリッドはガソリンと何の組み合わせだと思ってるんだろうか?

-

日本は慎重に慎重にな国だからしゃーないが
テスラは流石に怖い存在だよ、近い将来テスラに市場トップにいかれる可能性は高い
だからこそ日本メーカーの底力を見せてもらいたいな

-

バカ外人ども
>・電気はどこで作られるの?
この疑問をスルーしている限り、電気自動車の時代はあり得ない

-

頭の悪い連中が「遅い、早い」「新しい、古い」でしか言っていないことがよく分かるスレだな。ヨーロッパも米国も馬鹿を騙すだけだから楽ちんだな。全固体電池の普及がEV車の生命線だよ。それから始まるの(まだ色んな問題を抱えているけれども)。現状では、もう発展の余地はないよ。現状の技術のままなら、せいぜい小型の電動バイクが生き残るくらいだよ。

現在、自動車に限らず、色んな物がバッテリーを積むようになった。後に大問題になると思うよ。その内、バッテリーそのものが規制される可能性が高いよ。そうなったら、何でもありな新興国は一気に潰される。

-

害人?害国の情報伝達速度って遅いよね。

匿名

バッテリーの再利用と騒ぐの多いが、ちょっと前のパナソニックの記事で、リサイクル工場の拡張話あったからな、日本国内なら、上手くサイクル回すかもなw

-

テスラにバッテリー供給してる地元は日本で唯一生き残る自治体だろう@静岡県西部

-

エンジンに比べればモーターなんて簡単で問題はバッテリー
すぐに燃えたりや消費が悪いんじゃ意味がないし
電気の供給や雇用なども考えてのこと

-

テスラが覇権を握るなら、トヨタより以前に壊滅するメーカーたくさんいるだろうに
欧米人の、ネットには書き込めるけど知能が足りない層って、半端なく厚そうだなあ

-

テスラはダイソンって言う扇風機とか掃除機のメーカーと同じ印象だわ。

でもイーロンマスクは嫌いじゃない^^

-

まあお前らは炎上する韓国産のリチウムイオンバッテリーでも使ってろってことだ

-

そもそもEV関連特許を一番持ってるのはトヨタだし。

-

トヨタのEVは方向性の一つだから。
この先世界の自動車のEVの占める割合が増えたときが見もの
ダブついて安くなったガソリンを入れるハイブリッドが尚も天下かも知れん。

-

そりゃディーゼル詐欺の挽回を図るEU、技術力&環境保全ゼロの中国、投資詐欺のテスラからしたら、革新技術持ってるトヨタに本気出されたら終わるもんな
トヨタとしたら、またEU勢得意技『レギュレーション急変更』が出た時の対応策として水素も含め多方面に枝伸ばしておかないと
しかし……本当ガイジンて上はエリートだとしても底辺層厚いねww

-

EVの充電池って寿命があるから要は使い捨てなんでしょ? 電池が使えなかったら車両としても中古で売れない。ガソリン車のように「お古は発展途上国で再活躍」なんていうわけにいかなくなるんでしょ?本当にエコなんかね~? 

資源全体を考えると水素エンジンかFCVなどの内燃機関がよりエコのように思えるんだが。。。。

-

意図的全固定電池というワード抜いてるのが草
先行技術である全固定電池に本気で乗り出すって話なのにな
まあ自分で調べるとかトヨタの技術水準を理解してないとか、頭悪いかどうかがよく分かるネタだわ

-

>トヨタは自分たちがどれほど遅れているのか分かっていないな。
言うほどか?
遅れてるとしても巻き返してひっくり返す技術力も財力もあるけど
電気自動車のデメリットとしてモーターやバッテリーの故障時の交換費が
これで解決、緩和されるなら電気車でも復権すると思うけどな

-

記事中で全固体を抜いたのは意図的か。
ヨタさんにしてみれば1兆5000億円くらは右から左だろ。

>使用済み電池の処理やリサイクルはどうするのか?
充電容量の減ったものは、まとめて充電スタンドに転用する見込み。

-

遅れてなんかない、いろんな意味で保険かけてて大勢を見極めていただけ。今からでも世界をリードできる蓄積がトヨタにはある。

-

>↑テスラのバッテリーには8年10万マイルの保証がついてる。

わずか8年や10万マイル程度の使用で保証が必要が時点で
日本での常識なら不良品扱いですよ。

-

韓国での報道や反応でもそうだが「全固体電池」について、
・全く触れない
・そもそも何なのか理解してない
のがな。
中央新幹線の超電導リニアについても、そもそも「超電導」とは何なのかさえ解ってないのと似ている。

-

日本のコロナ対策への評価も似てたよな。はじめは嘲笑されていたけど、欧米との結果に差が出始めて評価が変わった。
戦う相手としてみるならば、チョロい相手だから喜ぶべき。

-

遅すぎとか外人はバカなの?
お前らバカ外人が思っているバッテリーと
トヨタのバッテリーは別物なんだよボケ。

群馬県民

日本を締め出すためにルールを変更したけど、結局新しいルールに適応できたのが日本だけだった。というパターンを何度繰り返したら普通に「記憶」するのだろうか欧米人は。
例のダーティーディーゼルも、「ヨーロッパ基準」に適合してたの実はマツダだけだったというしょうもないオチが付いていただろうに。

しかし、日本からは「世界」が見えるのに、ヨーロッパ系生物には日本が「見えない」のはどうしてなんだろうなぁ……。

-

原文読むと、遅すぎ=待ってたぜの意味合いもあるな

やぁ!

全部EV化したら充電できなくなってしまうね。発電能力が足りないから。この国に主要発電方式は、石炭とガス。
EV化の主な目的は地球温暖化対策なんだし、温室効果ガスの発生を断つことなんだな。あれ〜?問題解決になってないじゃん!本当の目的は地球温暖化に託けた市場防衛なんだよね。草。
本気で地球温暖化のために石油由来燃料のエンジンを転換するんなら、本命は水素一択でしょ。だって、燃やしても水蒸気しか出ないもんね。その燃料となる「水素」の作り方が最も重要。製造過程で温室効果ガスを発生されると本末転倒だから。
この突破口は、きっと「光合成」だと思うな。それと「CO2回収」技術。植物だって呼吸するしな。
どうだろか?

-

>全個体電池?もプロトタイプを発表したが、、、

文章添削してやると
個体電池→固体電池
、、、→……

低学歴女性特有の文章だな。
嫁ぎ先が無くて家事手伝いという名前のニート女か?

-

トヨタの恐ろしさというか凄さは常に後からきて市場をかっさらっていくところ。
ホンダや日産が画期的な技術・エンジン・パッケージを世に送り出してもいつの間にか洗練され、こなれて、大衆的な値段でトヨタからリリースされる。

こんなことをずっと見ているから遅すぎるなんて危機感は感じないな

-

トヨタの敵はライバル企業ても消費者でもなく日本の馬鹿な政治家でした。

-

まじで本来パクリや安定や商売ってコト自体が得意だったトヨタが今では特許、技術、資金まで持ってるから外国企業は勝ち目ないやろ。HV、水素エンジン、燃料電池、全固体電池と圧倒的やんけ

 

トヨタの特許にひれ伏すがいい>馬鹿外人ども

-

技術の進歩早いから、リチウムイオン電池という爆弾搭載した出来損ないなんて
すぐに消えますよ

-

トヨタが着実に固体燃料の研究を続けてきた結果、ようやくここに来て実用化の目処が立ったんだろう
ろくに自力で研究もせず、金の力で関連企業を買収して技術を取り込むやり方はいずれ破綻する
トヨタの勝利だよ
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。