英BBC「日本の専業主婦が正社員に復帰するのは不可能に近い」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



英BBC「日本の専業主婦が正社員に復帰するのは不可能に近い」(海外の反応)

htrttrttrtrtrtrtr.jpg
女性活躍推進「ウーマノミクス」がうたわれて早6年。当初の「2020年までに指導的地位に占める女性割合を30%に引き上げる」という目標は、その半分にも届かず期限を過ぎた。 昨年12月、政府は目標達成時期を「2030年までの可能な限り早期」に先送りしたが、このままで本当に達成できるのだろうか? 安倍晋三前首相やその支持者が「ウーマノミクス」は成功したと言う時に掲げるのは、女性の就業率だ。過去最高の70.9%(15〜64歳)、25~4歳の女性では77.7%が働いている。以下略(BBC)
海外の反応をまとめました。


関連記事






・日本は主婦の非正規労働者が大勢いる。



・大勢という言葉は控え目な表現。



・日本には女性蔑視の長い歴史があるからね。



・それなのに、日本の女性がなぜ子供を持ちたがらないのか彼らは疑問に思っている。



・進化論的な生物学・生理学・心理学に違いがある。
そして道徳的美徳が男女を定義している。



・なぜ我々は他国に首を突っ込む必要があるのか?
日本は少なくとも、誰もが教育を受け、自由のある文明的な国。



・イギリスには、何世代にも渡って、健康なのに働きたくないから給付金を請求している人たちがいる。
何が言いたいの?



・記事全体のトーンは、米軍の予備役ににいる軍人や女性を「無駄な」労働力と主張するStars and Stripesの記事と同じくらい嫌なものだ。





・40年代に、ある特定の集団が権力の座についていなかったら、こんなことになっていなかったかもしれない。



・↑日本は世界第3位の経済大国。
彼らはほとんどの尺度でかなりの成功を収めている。
過去にさかのぼって政府を変えれば、日本はタイやベトナムのようになっていたかも。



・↑アメリカは多かれ少なかれ、朝鮮戦争やベトナム戦争で日本を生産や兵站の供給基地として利用した。
それがどれだけ日本経済を活性化させたかは言うまでもない。



・↑多くの国がそうだった。
日本と韓国が特別だったのは、フォードイムズの原理を(早い段階で取り入れて、トヨタ生産方式やサムスン方式と名づけたこと。
一方、他の国は低コストの供給者だった。



・1) 彼らは女性が再就職できるようにすべきであり、多くのことを変える必要がある。
2)ゴールドマン・サックスのような多国籍企業が変革を推進しているのを見ると、女性の再就職支援ではなく、長期雇用制度の破壊を目的としているのではないかと感じる。



・多国籍企業が自分たちの力を高める以外のことを気にするわけない。



・主婦という存在は、資本家にとっては完璧な労働力の予備軍。



・私は子供を産んだことがないが、キャリアチェンジをした。
男性中心の業界で女性が仕事に応募するのは、とてもつらいこと。
去年の10月には70以上の求人に応募したが、一件も受からなかった。
子供を持つ予定はあるのか、などと聞かれることもあった。
また、私よりもはるかにスキルの低い男性に抜かれてしまったこともある。



・↑まさにこういったことで私の妻は日本を離れた。

コメント

-

馬鹿ガイジン
主婦が家事育児の片手間に時間も休みも自由なパートに行くことの何が悪い?
むしろ賢い時間の使い方をしてる人達だよ

-

今の日本の労働時間のまま男女全員が共働きし始めたら、少子化がとんでもないことになるぞ。あと、男女平等を叫ぶなら、主婦だけじゃなくて主夫も認めてやれよ。欧米の多国籍企業は、世界的に長期雇用制度をなくして労働者を使いつぶしたいだけだろ。

-

>アメリカは多かれ少なかれ、朝鮮戦争やベトナム戦争で日本を生産や兵站の供給基地として利用した。
>それがどれだけ日本経済を活性化させたかは言うまでもない。

それならイランやシリアは世界有数の経済大国になってるなw
日本や世界中から搾取することで世界一になってるのがアメリカだろうに

-

サムスン方式w

-

出ました女性蔑視認定
お前らは自分の給料を女房に渡してるのかよ
日本の夫族は平均二万円の小遣いしか貰っていないそうだ

-

おかしいなぁ、主婦から一流企業の社長になった人がいたはずだよ。

-

専業主婦が一番の勝ち組なのに
日本人女性の気持ちが分かってないなー
専業主婦からのパートはただの暇潰しだよ

-

日本には外国のベビーシッターのような奴隷がいないからしょ~がないね

-

そもそも出世望んでる女性がかなり少ないんで、普通に因果応報の側面が大きいんだよな
バリバリ働きたいなら主夫養えばいいだけだわ

-

いや、専業主婦から正社員目指してもなかなか叶わないと嘆く女性は多いよ。
本当は子育て終えたオバサンの方が時間自由だし働けるんだけど需要がないのよ。無理って決めつけられちゃうんだ。

-

最初から無理ですねで始まるインタビュー
7年空白がある人が出てるけども、再就職のためにどの程度努力したかも不明じゃなんとも
7年空白があるって仕事の知識や感は絶対鈍ってるでしょ
その状態で難しいのは当たり前に見える

-

むしろ俺は主婦になりてーわ

-

まあ伝統的に個人を雇っているというより、一家を養う世帯主を雇っているという感覚があるからね。だから家族手当とか住宅手当とかがある。

-

勤めて半年で妊娠、育休から復帰したと思ったらまた妊娠。これを6年の間に3回も4回も繰り返してる給料泥棒いますけど

-

簡単に言えば単~複数年の個別契約、或いは~の開発完成までの雇い入れの年俸制。ずっと出て欲しいポジションならかなり厳しいね。会社は抜けた分を補填して新たに雇ってるんだから
全く余裕のない中小には個別に合わせる力と時間が無い。大企業は復帰の仕組みを作る余裕がある
同じ業務なら復帰もできるかもしれないが仕事場が変わってないで復帰できる仕事なんてそうそう無いと思う
余裕のない中小が無くなれば大企業の恩恵も広く受けれるだろうが余裕のない中小は潰れないんだよなぁ

-

主婦じゃ無くとも何の能力も無く、長期のブランクのある奴なんか雇う会社は無いよな。
日本の主婦で離職前に何らかのキャリアを築いていた奴なんて殆ど居ないだろ。
企業が中途に求めているのは即戦力だぞ。

-

空白認定を違法にすべきかな

-

劣る外人が大半なのに
参考にしろと言う論調なの哀れ

-

>ゴールドマン・サックスのような多国籍企業が変革を推進しているのを見ると、女性の再就職支援ではなく、長期雇用制度の破壊を目的としているのではないかと感じる。
これだろ。日本政府や経団連もそうだが、旗振りしている連中は女性の権利とかどうでもいい。
使い捨て易い労働力が欲しいだけだ。

-

女性云々もそうだが
保育士や市町村の役所職員ですら非正規が増えてるし外国人労働者には甘いし
この国は本当に衰退してる・・・

-

子供がある程度手のかからないようになったので、働きたいとなった時、正社員になれないという問題は、何が原因なのか。要するに中途採用に求めるスキルがハードルが高い事が問題なんだと思う。企業側からすれば、新卒以外にお金かけて教育しても、40代50代だと10年程度しか使えないし、20代と競争となれば当然20代が優先になる。
よほどのスキルを持っていれば、普通に正社員になれてるはずだし、並程度なら若い方が優先になる。また、正社員なら契約によって守られるとこもあれば、守らなきゃいけない事も多く、異動などに対応しなきゃいけない。一人で長期出張とかしないとなるのが分かるので、雇いづらい。普通にパートなどで自分の好きな時間で働くのが割にあってるとなる。フルタイムで、社員と同じ仕事量ならそれに応じた給料にするべきだが、ここが問題なんだと思う。

-

さすがBBC。
偏見まみれのレイシズムメディア。
アサピーのように自国民からも見放されるのも時間の問題だな。

-

普通に資格持って主婦から正社員になった人結構見ているけど、自分は別の国に暮らしているのかな?東京じゃなくて地方なんですが

-

専業主婦でも専業主夫でもこれと言った技能や資格が無ければ仕事に就きにくくなるのは一緒だし欧米の殆どの国もそうでしょ

-

専業主婦から正社員が無理って、ニートしてたオッサンでも同じじゃないの?
雇用問題として是非を問うならともかく何でもかんでもジェンダー論に持ち込むのは馬鹿の証拠

-

これは30歳を過ぎると正社員→正社員の転職しか認められないという問題であって
女性蔑視の問題ではない
男性でも正社員以外の仕事をしていた場合は同様の目に遭う

_

男女問わず一度退職してブランクがある人間が復帰できない社会に改善の余地があるのは確かだが
それを「男女平等に遅れたアジア」とかいうステロタイプに落とし込もうという報道のほうが差別的であり糾弾されるべき思想である

-

同じ看護学校でて総合病院に勤めた同期8人中、2人しか正社員じゃないな。
みんな専業主婦かパート勤め。
正社員も独身か、バツイチ。
資格持ちでも、正社員にならない人が多いです。

-

まあ普通に事実だろ。事実を指摘されて発狂してるやつきっしょ

-

子どもを産んでしまうと正社員として雇われるのは無理で、夜勤も含めて2つ以上のバイトを掛け持ちしていつ寝てるのっていう人もたくさんいるね
そういう安くこき使われている女性達も日本の中小企業を支えてるのは明らか
新人の時から何年も頑張ってて男性よりも仕事のできる女性も準社員止まりの悔しい現実も横目で嫌と言うほど見てたし、それでなく社会で起こること全てにおいて言えるのは、ホモソーシャル社会に女として生まれたら地獄
自分は経験していない、周りにそんな事例はない、聞いたこと無い、はただただ知ろうとしていないだけなんだろうし、そっち側の人達にとっては生きやすい世界なんだろう

-

日本の多くの専業主婦は夫の収入で家計を管理しているので生活に困らないし、自身のスケジュールを重視して在宅勤務やパートを選択して働いている。

新型コロナウィルスのパンデミック以降は正社員雇用の在宅勤務が増えているので問題はないでしょう。

-

さすがBiased Broadcasting Corporation

-

女性蔑視が酷いのは、女性の名前すら認めていなかった事例がある韓国でしょう。
因みに現在も韓国では女性の権利を認めない反フェミニストを主張している男が多いので論外です。

-

男女の問題じゃないからな。女性差別と誤解与えそうだわ。日本の雇用の問題。だから氷河期世代が生まれた。ただ新卒雇用は企業にとってはメリットは大きく、外資とかも真似してる。企業活動だけに任せても解決しないところをやるのが政治の役割なので、政治の問題。政治家がこれまでやるっべきことをやらなかった。少子化問題も同じ。

-

正規雇用への復職を望む人間と、それが叶っていない人間、その中で、当人の努力を鑑みて正当な事由で復職できていない人間の数字を出してくれないと、議論もできないだろ?

GDPだけで物事を騙るのは愚かな事だけど、一つの経済指標に於いて、日本より高いのは2ヶ国しか無く、そのうちの1つは数字イジリの異常性しかない独裁国家なので、事実上アメリカただ1ヶ国のみだ。

それを知ってなお、自国の経済の問題点ではなく、自分達よりも「格上」の相手の粗探しを行うのは、どういうつもりだい?

     

>2021/09/12 URL 編集
現役で働いてる社員でも使えない奴なんて山程いるけどねw
なんでコイツが正社員として働いてるんだ?って時々思うわw
それなりの大手の会社でもね。
寧ろ専業主婦でしばらく仕事から離れててもパートとして仕事を始めると飲み込みが早く正確で機転が効く有能な人もたくさん居る。
なんで正社員にならないんだ?とも思うけど、専業主婦から正社員になりたいと思ってる人ばかりでもない。扶養範囲内で働きたいという人もたくさんいる。
所得税とか配偶者控除の関係でね。
103万円以内だったら少ない日数で働いて所得税がかからず丸々貰えるから。
そう言う事情も知らずに専業主婦は可哀想だみたいな外国人の決めつけは良くない。ただ、正社員になりたい人にはチャンスを与えるべきだとは思う。

-

じゃあアメリカのホームレスの社会復帰率でも出してくれよ。
イギリスの女性首相の数は日本よりも当然上だろうな?
逆に聞くけど生涯労働時間が少ない女性を全ての職種で敢えて登用する理由はなんだ?
頭弱すぎ。だからイギリスは没落してんだよ。
EU離脱?それで、何か良い事あった?

-


私たち日本人にとって女は産む機械でしか無い
輪○レ○プしても、政治家が元気あってよろしいと褒め称えるほどです

汝は女也

-

ご心配ありがとうございます、他国の心配する前に自国の問題を心配しろ。

-

能力のある人が社会復帰できないのは勿体ないが、実際はいくらでも代わりがきくような仕事が大半だから企業にとっては再雇用するメリットが無いんだよな
いわゆる労働力不足というのも人がやりたがらない仕事ばかりだし、そういうキツイ汚い肉体労働が求めているのはあくまで若い男性

-

「正しい企業のあり方を、我々は知っている」というのであれば、自分たちの理想を具現化した企業を、自分たちで作ればいい。

「リスクも責任も自分では負いたくない」とか「自分は指示だけして、面倒な事は他人にやらせたい」とか言うのであれば、この人達の理想が実現する日は来ないと思う。

-

既に活躍してる女性が女性に出資を募って、女性の社会進出にとって最高に都合のいい企業を作ればいいと思うんだが、なぜかそういうのはない

-

主客転倒も甚だしい。
女尊男卑の結果が女性自身が望んだ専業主婦だ。
(歴史的に言って、日本は妻問婚に象徴されるように女系性社会だ)
一部の能力のある女性が割食ってるってのはあるけど、矛先を向けるべきは怠惰な他の女性に対してだろ。

-

何時になったら主婦が立派な職業の一つと気付くやら。

-

即戦力でバリバリ深夜まで働けて子供が熱出しただのなんだのと休まないなら企業も大喜びで雇う
なぜ雇われないのか、なぜ子持ちが邪魔だと言われるのか考えもしないような奴らは必要ない

-

自分たちと価値観が違うから劣っていると考え手差別というのはおかしい。
パートでいい、働きなくないと思っている主婦もいる。
でも、離婚や家庭の事情でいざ正社員で働きたいと思ってもなかなか働き口がない現状もある。
そこは何とかしないといけないと思うなあ。

-

需要が無いってことと仕事を選り好みしすぎってことに尽きるのでは
キレイな仕事でスキルも無い経験も無いでいきなり中年を雇用してくれる会社なんてあるわけがない
汚い仕事、辛い仕事ならいくらでも雇用の機会はある

-

馬鹿みたい
日本も海外も何も変わらない
本当に力と経歴があり人生を会社にささげられる女性は認められるし、
認められた後なら、多少の我儘も融通も利く
実はそれは女も男もそんなに変わらない

ちなみに本題に戻ると、5年も現役を離れて家庭だけにいたら、
男だろうが非正規でしか雇わない、それが雇う側の立場

-

これは夫婦どちらかが5時に帰れたり、急に子供が熱出して休める、迎えに行ける会社に努めてないと、出産後は辞めざる負えない。
小学生になっても正社員だと子育てと両立が難しい。大企業なら融通も効くだろうが、中途でそんな所はなかなか働けない。だからパートタイマーで働く人が多い。



-

>私たち日本人にとって女は産む機械でしかない

なりすましの反日韓国人の投稿と容易に見抜ける。その価値観は女性の名前すら認めていなかった歴史がある韓国独自の価値観だ。

因みにその事実に関しては、日本が韓国を併合した時に改善させた悪習の一つと記載された歴史資料がある。

-

投稿しているのはBBCの韓国人記者やん、他国のメディアを利用してプロパガンダを発信するのが常套手段になっている事実は見抜かれているで。

-

9時~5時で残業も休日出勤も無い仕事しか嫌です。あと資格は持ってません。

名無し

外人って明らかに

仕事>子育て

と見てるよな
子育てはベビーシッターに丸投げやし
それこそ女性差別やろ

-

日本で反フェミニスト運動は活発化していないが、韓国では激化している。
一方で、西欧の国の国営放送は韓国のエンタメ業界(K-POP練習生や韓流女優など)では若い女性の酷い扱いが常態化していると非難しているし、関係者の性接待も一般的になっている。日本と韓国どちらが女性蔑視が酷い国かは一目瞭然だ。

-

日本の問題は女性側の職業差別と働く意欲の低さやな
日本の工科大学を見てみろよ。女は1割程度しか居ないだろ?
東大でさえ女性は20%を切ってる

そして何故か語学後大学は66%超え(笑)

文系ホワイトカラーばかり選んでんじゃねーよ。最初から狭き門の奪い合いで再就職が難しくなるのは当たり前じゃん

-

>BBCの韓国人記者

大井真理子か。日本人らしいけど見事な半島顔だなそりゃ朝鮮朝鮮言われるわ

-

ただの正社員なら難しくはないが給料安いしメリットもない
そもそも女性自体が子供の面倒を直接みたがるから選択でもある

-

女は仕事か専業主婦か選ばされるけど、男は専業主夫になる選択肢自体ほぼない。結婚したら仕事を辞めたいと考えている男と結婚して養いたいと考えている女は少数派だし、仮に理解と経済力のある相手と結婚して専業主夫になっても、正社員に戻るどころか、世間から「日中に仕事もせず出歩いて嫁の金で養ってもらっている社会不適合者」扱いの白眼視される。

-

うちの工務店はいつでも女性スタッフ歓迎ですよー。
でもなぜか使える女性が来てくれないの。だって彼女ら資格持ってないんだもん。
工大生すら来ないんだもん。女性たちはどこで何してるのさ

-

ガイジン分かってねえな

性別カンケーねえんだよ

私用で突然居なくなったら、男でも

復帰は簡単じゃねーんだよ

-

マサチューセッツ工科大学 男女比(男54 : 女46)

東京工業大学      (男97.4% 女:2.6%)


日本女性らもつ職業差別意識を何とかしろよ(笑)
何が何でも理工系は嫌ってw それは我儘ですか!?

-

専業主婦なんだから、働けないだろ。

-

雇用を取り巻く環境が各国全く違うのに単純比較しても意味がないと思う
あと専業主婦ってよりブランクの期間の長さじゃないか?その場合男性の方がより難しくなってる可能性があると思うんだが

-

>>女尊男卑の結果が女性自身が望んだ専業主婦だ。

あのさぁ…
女は学がなくていい、産む機械という認識の男がいるから専業主婦ばっかりだったんだけど?
更に男が育児も手伝わない、家事は女、旦那の世話までしてる女が正社員になれる訳ない
これで専業主婦が怠け者?
仕事しかしない男は楽でいいよなw
これで女が正社員で働けて男並みになったら、男は仕事しか出来ない役立たずだろ?
どんだけ女に負担させるんだよ男は…

-

昔「女を差別するな~!!男と同じ待遇をしろ~!!」

今「女を差別するな~!!専業主婦で居させろ~!!」

まん子は卑怯!

-

まぁ若い世代じゃ専業主婦なんてほぼ聞かないけどな
そのかわり離婚率はめちゃくちゃ高くなった
実際労働環境が酷すぎて男は手伝おうにも手伝えないのが大半だし、女はまだ毎日定時で帰宅しやすいからほぼ家事負担することになり不満が溜まる
クソ形態を変えない限り片方が金銭面前負担、片方が家の中全負担が一番平和なんだと思うわ
ただし今の日本は全体的に低賃金過ぎてそれもままらない

-

まず非正規労働職の大半は、正社員のようにフルタイム働けない、または働きたくない、もしくは税金対策で収入を一定以下に抑えたい人たち。まあ、短時間勤務や週3日勤務やら副業が認められるのであれば正社員になりたい人がほとんどだろうけれどね。

専業主婦のおそらく大部分は専業主婦になりたくてなっている。そして、その中で夫の収入だけではきつかったりする場合に、仕方なくパートタイムで働いている。

ちなみに、専業主婦は経済的に豊になって、女性が憧れてなったもの。女性の就業者数が増えてるのは、女性の社会進出だけが要因じゃないだろうな。
日本は、全体的に一度レールから外れると復帰するのは比較的難しいかんじはあるよね。その辺はなんとかしていかないとね

-

>日本には女性蔑視の長い歴史があるからね

レイチェル&ジュンの、日本人差別主義者のレイチェルかな?

  

多くの男も出来うることなら専業主夫になりたいと思ってるけどね
これを女性蔑視につなげてる欧米の狂った価値観押し付けはほんとにウザいし
魔女裁判時代からいつまでたっても変わらない民族性だな~と思う

-

男女関係なく2年以上勤務経験のないやつを雇うのはリスクがある
まだ職業訓練や何らかの資格を受けてる人は話を聞いて考えるが、
全く無いなら落とすしかないよ

  

専門職などだったら下手したらブランク20年あっても女性の場合は復職できたりするけどね、男性で20年ブランク合って復職できるような職業は存在してないんじゃないかな?

-

職業選択の自由があるのに、職業を選択しない自由を選んでる日本の女たち

なぜ工科大学や工専へ進学しないのか?
なぜ事務職ばかりやりたがるのか?
なぜ宅配ドライバーに女性が少ないのか?その逆になぜサービス業へ逃げるのか?

日本批判したいなら、まずこれにツッコミ入れろよw
女も環境を変えたいのなら、男の職場に踏み込んで労働組合作れよ。
理系や工業系の大学に入って男女割合を同等にして見ろよ。

社会がー!男が悪いって発想が受け身すぎるんだよ。男女同権を主張するなら、男女同票になるぐらい社会に踏み込んで来いよ

-

イギリスの二枚舌の心配をしたほうが良い

必ずどこかの国をdisっている

-

そうやって女が働きに出るから、「ベビーシッター」なんて必要のない仕事が存在してるんじゃねーか
我が子を育てるのは親の仕事だろ?
なんで赤の他人に金払って世話させてんだよ?

-

> 日本には女性蔑視の長い歴史があるからね。

その概念自体は西洋から持ち込まれたんですけどね

-

そら外で働く気がないから復帰なんて無理だわな(笑)

下の子小学校上がったら働くって約束したくせに約束守らねえし

挙げ句、夜は家に居て欲しいから昼間の運送業と夜のパチンコ屋の清掃のバイトの給料足したくらいの昼の仕事に就いてとか

言ってくる度にお前が外で働けって言い返してケンカになるの解ってるくせになんで外で働かないのかわからん、現実なめんなよ

-

子育てがひと段落してパートに出始める年齢だと、ハッキリ言うと野郎でも会社のランクを落とさないと再就職は超ハードモード
 子供の関係で急に休んだり残業をしないとかってのをしない宣言をしてたとしてもね

そこは、女性にも頭に入れて置いて欲しい所ですな…子供絡みの制約がある分更に難しいって事は理解してる

-

共働きの場合、税金対策で女性が年収を130万未満に抑えていたり、気楽に時間を設定できるパートタイムが主流になっているだけでは?妻が夫の年収以上を稼げる有能な人なら、その逆だって別に構わない。ただそれだけのことなんだけど、外国人って自分たちがスタンダードだと思っているから、日本の実情は無視して性差別にしたがるんだよな。

何か、日本の男性のせいにしているようで、ナチュラルに日本女性を蔑んでいるよな。ガッツリ働かなくても大丈夫な日本女性が気に入らないんじゃないの?

-

女性軽視やってる奴や女叩きやってる奴の中身は在日(特亜)
これマメな

-

専業主婦が収入を得ようとするのに正社員にならなきゃならない必要もないしな
旦那が正社員で安定した収入を得られてればそこにこだわる理由もない

-

イギリスは民度も低いし、知れば知るほど嫌いになる国だよな。

-

こうやって英国人のプライドを守ってるんだろうな

-

普通に戻ってきてるし給料にも何の影響もないしなんなら産休育休だらけで他のやつの勤務がきついぐらいだけどな

-

履歴書に写真貼るのと年齢書くのを禁止にしたらいいんだよ
もう終身雇用なんて崩壊してるんだから若い方が長くいてくれるなんて思わず、使える人材を雇っていけばいい(今の若い人は3年以内に転職する可能性が高いし、40代くらいの方が残り20年はいてくれたりする)
その方が男女問わず能力ある人が正社員になれないという問題は解消されるよ

-

ところで、みんなそんな専業主婦/主夫になりたいもんなの?
自分の周りは男女共にあんまいないんだけど、家事育児だけの生活で養ってもらってる立場って気を遣うし、精神的に結構つらくない…?

-

なれないんじゃなくて、なりたい女がいないだけ
みんな専業主婦で居たいんだよ

-

単純な話。専業主婦になったら正社員になるようなスキルがないからだよ。
能力のある人は正社員になるよ。ただそれだけの事。
そして一番の問題は日本のほとんどの女性が復帰を望んでいない。
BBCの記事は何を根拠にこの記事を書いたのか?ただの想像なら記者失格。

-

手に職つけたいから新卒で営業職になったよー
女は私一人だけどwもっと女性営業職増えて欲しいわー

ななし

これでBBC叩いてる連中は感覚ずれすぎだろ。正社員復帰は公務員か医療系ばかりだよ。
じゃあなんで日本はそうなったかというと、シンプルに新卒至上主義が蔓延しているから。再就職がとにかく厳しい。
これは男性の退職者とかも同様。子持ち女の場合はなおさら。雇用の流動化ができてないから時代変化にも取り残される。
そして女も女で就職希望者の大半が一般職だから、スキル不足で新卒の若い女のほうが、給与も安いし嫁候補なので負ける。学歴が文学部とか穀潰し学部ばかりなのも一因

-

>>なぜ工科大学や工専へ進学しないのか?
●男ばっかりで女が入って来られるような環境じゃないから、男に下駄履かせて女の点数下げて入れないようにしてるから

>>なぜ事務職ばかりやりたがるのか?
●女に事務職やらせたがる男が多いから

>>なぜ宅配ドライバーに女性が少ないの
か?
●基本男社会だし、体力的に非力な女には向かないから

>>その逆になぜサービス業へ逃げるのか?
●女にやってもらいたい男がいるから

>>男の職場に踏み込んで労働組合作れよ。
●女の癖にと仕事を邪魔したり、パワハラする男がいるので無理だから

>>理系や工業系の大学に入って男女割合を同等にして見ろよ。
●女が入れるように環境整える事をしないから
●女が理系や工業系の大学に入るメリットがないから(男優先だから)
●更に男の意識を変えないとダメ

>>社会がー!男が悪いって発想が受け身すぎるんだよ。男女同権を主張するなら、男女同票になるぐらい社会に踏み込んで来いよ
●受け身にさせたのは男だし、女の社会進出を遅らせた男が言うなって話

-

資格を持って人なら職場復帰しやすいけど、大抵は空いてる時間にパートで埋める方が家事と育児の両立がしやすいからね
フルタイムで働く時は子供の手がかからなくなったり子供の中学や高校受験を境に動くよ
日本の主婦舐めんな

-

内  下記のように西洋化されちまった日本は
助  これの重要性を忘れてしまった。

功  元より、表面的なことしか考えられない
   白人は知る由もないわな。

-

無くはない。でも、派遣や契約、嘱託とかばっかりだわ。介護職くらかな?女でそこそこの給料貰えるのは。資格でも持ってないと再就職は難しいと思う。
この前まで働いてたところ、15万9千円が給料で手取りにしたら12万程。生活できないから辞めた。市民病院の事務でも中途採用は14万が給料でしかも、嘱託だ。

-

中小に限ればそんなことはない。努力すればなれる。

-

そもそも日本の主婦がそれを望んでるかって話しで…
家事の方手間で正社員をやられたら会社の方が困るんですけど。
契約やパートの何が悪いの?
その程度の楽な仕事しかさせてないでしょ?

-

う~ん、知り合いに専業主婦いないから、わからないや。過去のある時期に一時的にやっていたってひとならいる。
うちはわりと大手だけど、自分の部署は新卒採用で入った人はいない。子持ち率が高くて、短時間しか働けないから独身者は割り食っている。でもそういう子持ち様は首にはならない。悔しいけど優秀だからね。企業イメージアップにも繋がるし。こっちがこき使われるのは辞めたきゃ辞めればってことなんだろう。
彼女達優秀な女性がそれでもフリーな時期があったのは、やっぱり前の職場にいられなかった何らかの理由があったんだろう。例えば、子供のためのフレキシブルな勤務が認められなかったとか、夫が転勤になったとか。
私は結婚していたとしても、専業主婦は嫌だな。誰のおかげで生活できると思っているんだって言われたり自由にできるお金がないのは辛い。顧客である夫を満足させるパーフェクトな家事なんてできない。それらをすべて乗り越えて専業主婦主婦の座を守り続ける自信がある人ってむしろ凄いよ。

-

女性就業率と女性蔑視は全く別の話。
だが実際に50代半ば以上の男性に、一定数の無自覚の女性差別者はいる。
もうすぐ奴らも現役から消えるさ。

-

ここで吠えても不毛だと思うけんども

-

マサイ族女性だって専業だろうに。平等に叩きなさいな。

  

世界中をみれば転職が当たり前の国が多いのは明白なる事実。
終身雇用が通例だった日本の方が珍しかったでしょう。
只、欧米での転職が容易いのは、給与や待遇で社員があっさり寝返るからです。
つまり一旦離れた後の復職で元と同じ待遇はどこの世界でも望めません。
同じ事が世界中で起こってる癖に日本を名指しとは、流石 傲岸不遜を地でいく英国。

-

これ違う、子どもいるから正社員じゃなくパートでいいし、むしろ専業主婦になりたいのが日本の女性

-

再就職しやすいと言われている看護師でさえ、現場から数年離れるともう最先端についてけないとされて病院看護師としての再就職が困難になる
コロナ禍でみえてきた潜在看護師70万人の正体がこれ
五輪やコロナでの人員不足で現場復帰を手助けしたい政府が、復帰プログラムで研修を優先してやって、やっと復帰の目途がたち職場にもどれた看護師も多い
各業種にわたって資格取得のための再履修や研修をもっともっと手助けすることで、おそらく子育てを終えた人材や病気治療後の男性も含めて、有効活用していく道が開けるんじゃないかな?日本は労働力がしぼんでいくのだから、切り捨てでなく再活用を真剣に考えていく時期にきている

-

10年以上専業主婦で その後離婚された女性は 正社員になるのは 困難なのは事実です。私の知っている女性で長期間専業主婦後離婚されて正社員になった方は少ないです。ひとりはその部署の採用権限を持っていた人物に体を提供してパートから正社員に格上げしてもらい もう一人は表向きは事務員ですが 実際の仕事は社長のSEXの相手です。オーナー社長なので社長室に呼ばれると自分から服を脱ぐそうです。二人の共通点は容姿が優れていることです。「物凄く綺麗な人、テレビに出ている普通の女優さんよりずっと綺麗」これが私の友人の女性の彼女の容姿のコメントです。

-

俺の収入でベビーシッターやハウスキーパーやガーデンキーパーを雇うとしたら、収入のおよそ2/3が支出されてしまう。
そのうえで食事や洗濯は自前でやることになる(ハウスキーパーは食事の支度や洗濯は別料金だから)
俺が仕事に打ち込めるのは専業主婦の妻のお陰。
仕事を終え我が家に帰る、手入れされた庭が見える、玄関を開けると笑顔の「おかえりなさい」、部屋はいつも清潔で良い匂いがしていて、子供たちと一緒に風呂に入って「パパあのね今日ね」を聞いて、そして美味い晩飯。

くそほど飯が不味い英国人に専業主婦を批判されたくないね。
英国の飯が不味いのは産業革命で専業主婦を撲滅した結果だろうが。

-

確かに今までは正社員だった女性が結婚。出産を機に専業主婦やパートタイムになって、戻れなかったのは事実ですね。
ただ、非正規雇用でも簡単に首を斬れるわけじゃないし、それなりの給料はくれるってことはわかってるのかな。。

日本の女性は自分は幸せかと思う人の割合は世界でもずっと上位にいる。
そして一番無職の割合が高い。
これは働かなくても生きて行けるからこの数字なんだよね。。。
そこも踏まえて記事にして欲しいよ。
これじゃあ腐った社会みたいじゃんか

-

まあ馬鹿外人、特に独善的で視野の狭いアングロ系どもにはいつまでもそう思わせとけ。
そうやって自分達の方が優位にあるという根拠のない虚しい思い込みを自分達に植え付けることで現実逃避をしたいんだろう、あの連中は。
ところが今までもそうだったように、そうやって自分達を騙して現実から目を背けてるうちに段々とライバル達には差を広げられ気づいたときにはもう肩を並べるのが不可能なほど手遅れになってるってのがいつものあいつらのパターンやろ。
日本などはもう別格中の別格、今や台湾、ベトナム、タイ、フィリピン等にも置いてきぼりをくらい、気づいたら仰ぎ見るような力関係になってることだろうよw
特にブリカスなんざ、TPPに頭下げて入れてもらう立場だからな。生意気ぬかしてるとハブられるぜ。まあたっぷりとこのメンツの中でいびり倒してやるぜ。今から楽しみってもんだww

-

キャリアが途切れてるのに雇うわけ無いじゃん
それでも女という馬鹿げた理由だけで復帰できる可能性はある
男なら完璧に詰みで門前払いされる
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。