出前機(でまえき)とは、自転車やビジネス用オートバイに岡持ちなどを積載するための装置の通称。正式名称は出前品運搬機(でまえひんうんぱんき)。自転車・オートバイの後部荷台に加工し装備され、蕎麦屋や中華料理店等の出前に用いられる。
関連記事

・料理を入れるボックスにバネとショックアブソーバー?
面白いね。
こんなの初めて見たよ。
・↑東京の郊外では非常によく見かける。
・深夜食堂のエピソードで似たようなものを見た。
・どうしてスープのバランスをとる必要が? 密閉されているのでは?
・バイクが片側に傾いても、スープがこぼれないようにしている。
・↑ああ、でもスープに蓋をしていたら、そんな装置は必要ないだろ。
・↑蓋がしっかり閉まっていないと、スープがこぼれるだろ。
店がどのような容器に料理を入れるか、配達人にはどうしようもない。
・私は生協で働いている。
オリーブジュースはいつもプラスチックの容器から漏れたりこぼれたりしている。
やらないよりマシだと思う。
・出前のラーメンってありえない。
ラーメンに熱が通り続けるので、手元に届く頃には麺がふやけているだろう。
ラーメンはすぐに食べられるのが一番。
・↑麺とスープが別々になっていて、食べるときに混ぜる。
・↑それが最善。
でも、ラーメン屋さんはみんなそうしている?
それは標準的なやり方ではない。
・↑多くのラーメン屋が、麺とスープを別々にして配達するようになってきているよ。
・↑ベトナム料理店では前からそうだよ。
・持ち帰りのラーメンは前からスープと麺が別々だぞ。
・山頂から配達することで、この男はドリフトの仕方を学んだ。
・↑ハハハ、頭文字Dへの言及を見るために私はここに来た。
・↑でもこの男はバイクだよ。全く異なる。
頭文字ウィーリーという名前を提案したい。
・↑この装置を原付バイクに搭載した「スーパーカブ」というアニメがある。哀愁が漂っていてとてもいい。