海外「理由はね・・・」日本の駅からゴミ箱が撤去される傾向をどう思う?(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「理由はね・・・」日本の駅からゴミ箱が撤去される傾向をどう思う?(海外の反応)

fwweewewew.jpeg
 東京メトロは17日から、駅構内に設置されているゴミ箱をすべてなくす。鉄道各社に聞いてみると、安全面や生活ゴミなどの対策として撤去に踏み切る会社も少なくない。首都圏の駅からゴミ箱は姿を消すのか。以下略(朝日新聞)
海外の反応をまとめました。


関連記事





・Q.東京メトロは駅構内のゴミ箱をすべて撤去し、他の鉄道会社も防犯上の理由から同様の動きを見せている。みんなはこの傾向をどう思う?



・ロンドンにいた頃を思い出す。IRAのせいで、すべてのゴミ箱が撤去された。
しかし、なぜ東京で?コスト削減?



・酷いカスタマーサービス。



・交通機関にとって、ゴミ箱がない方が安く済むので、むしろ喜んで撤去するでしょ。
大阪では、地下鉄や電車内のいたるところに大きなゴミ箱がある。
不審物がないかをチェックしている駅員も見かける。



・とても儲かりそうな動き、東京メトロの株主も喜びそう。



・正直、賢いと思う。



・おかしいと思う。
日本の駅ではゴミ箱が原因でテロが起きたケースはないと思う。
撤去する理由はゼロ。



・9.11以来、地元の駅でゴミ箱を見たことがない。



・私はゴミを持ち歩かない。
だから電車が新しいゴミ箱になる。



・↑自分は特別だと思っている人がいるね。





・挙げられている理由は戯言。
コストと労力の問題でゴミ回収を行いたくないから、言い訳をしている。
政府や監督官庁は、公衆衛生を理由に、この不可欠なサービスを実施するよう企業に強制すべき。



・↑何故?ゴミを家に持って帰って捨てるのが面倒な人がいるから?



・防犯とは関係なく、ゴミ処理にかかる費用を節約するためだ。
JRはかつて大井ふ頭に山手線の駅の空き缶を処理するための施設を持っていた。今はもうない。



・ゴミ箱がない→ゴミを掃除する必要がない→テロがない。
というような単純な発想。



・駅にはまだキオスクや自動販売機があり、ゴミ箱行きになるような包装でモノを売っている。ゴミ箱を用意すべき。



・雇用を減らそうとしているのだろう。



・コンビニに立ち寄る回数が増えるだけ。



・ロンドンは2005年にゴミ箱を撤去した。



・日本人がこのことをどう考えているのか知りたい。

コメント

-

・私はゴミを持ち歩かない。
だから電車が新しいゴミ箱になる。

お前ら外人が日本のゴミなんだよ

-

外国人は地下鉄サリン事件のこと、知らないの?

-

もう過去の話とは言えオウムみたいな事もあったから賛成

-

そうか、もう地下鉄サリン事件知ってるやつも居なくなってきてるのか
当時はVXガス使った暗殺事件とかも起こって、世界的に見ても珍しいテロ被害が多かったが

-

東京どころか田舎でもどんどん無くなってて不便
昔はポイ捨て多かったから設置したんだろうけど今は無くてもポイ捨てされないから
なんだろうなあ

-

地下鉄サリン事件があったからしゃーない

-

てことはそこら辺に捨てて良いんだろ

-

これ役所の怠慢、ゴミ箱は多少必要、不便さを強要されても税はきっちり散られる。

-

はー?何が不正だよふざけんなクソが

-

邪魔になるような大きなゴミって実際そんな出ないと思うんだけどな
なくて困ったことがないから、ゴミ箱無くすことに怒ってること自体が理解不能

-

まぁしゃあないね。
テロじゃなくても現在じゃ赤ちゃん投げ込んだりしそうだからな。

-

そもそも外でゴミを捨てないからな
自販機で買うものくらいかな

-

地下鉄サリンは世界初の都市部での化学兵器を使ったテロだったから世界中のテロ対策に影響を与えた事件なんだけどね
人が多い閉鎖空間での有効性を証明してしまった

-

外出先で邪魔になるほどのゴミが出ることがないけど?買った所で捨てればいいじゃない。

-

ゴミ箱が消えたきっかけは地下鉄サリン事件だったと記憶している
もう事件をリアルタイムで経験してない人達が大人になるくらいの年月が経ってしまったね
まっ、自分のゴミは自分で持って帰れってこと

-

地下鉄でどんなゴミが出るんだよ…

-

もう地下鉄サリンテロを知らん世代が増えてきてるのか。

-

サリン事件あとちょっとで30年経つんだな
戦後20年で新幹線が出来た事を考えると遥か昔の出来事なんだな

-

ロンドンにもゴミ箱なくて、スタンドで買ったミートパイの包みをずっと持って一日過ごしたわ

-

まあ海外の人間はオウムの事なんか知らんわな
同じくよく海外から批判される日本の「過剰包装」も
70〜80年代に毒仕込む奴がいたからってのも知られてないだろうな

-

駅からゴミ箱消えたのって、911よりもその後の海外のどっかの祭りかなんかでゴミ箱に爆弾仕込まれたテロのせいだったような

-

オウムも遠くなりにけり

オレがよく使っていた新宿駅地下のトイレでサリンがまかれたんだぜ

-

まあコンビニか公園か収集しやすい場所に
ゴミ箱置いて欲しいとは思うよね。不便。

-

唯物論者には罪という意識がほとんどない。だから中国は唯物論者を増やそうとしてる。その方がコントロールしやすいから。日本人が神聖性を失ったもの、半分は日本人の堕落のせいだけど、もう半分は日本を乗っ取りたい中国が日本のメディアを通して唯物論を広め、日本人を本来の日本人ではない種族に変えさせてる。それが現代の日本人。神聖性がなく八百万の神を忘れ、欲に塗れてる。そうやって人民に育てていく。そうすれば数十年後には日本省が誕生する。その為に日本人を改造してる。そこに誰も気づかない。日本人が自分を見直し、反省し、先祖を敬い、先人に尊敬の念を捧げ、立ち返らなければ日本はいづれ奪われる。

名無しよん

理論的には、地下鉄の改札を入ってから改札を出るまでの間に「新たにゴミが発生する」ことがあるとしたら、それはすべて地下鉄のホームで販売されているものに由来するはずだ(切符は改札の外で売られているし、ゴミにはならない)。
その上で、例えばホームの売店でティッシュを買ったとしても、買った瞬間にそれは「持ち主のもの」になるわけだから、外の店で買って持って入ったティッシュと区別する理由がない。たとえ鼻をかんだとしても、持ち主への帰属は維持されていると捉えるべき。

-

賢人は目的の為に喋る、馬鹿は喋るのが目的
ゴミ箱どけんのがそんなに重要か?

なんだかんだ理由付けてどんどん大事なものを失う社会
日本が誇るサービス精神や職人精神も今は昔

-

駅のゴミ箱なんて大昔から有ったと思うが、それがそんな大問題だったのか?
手ヌキしてーだけじゃねえの?なんか今の世の中、折角良かったものをどんど
ん自ら悪くしていってねーか?

-

「プラスティックガー!」、「過剰包装ガー!」「日本おかしい!」
ゴミ箱撤去~「僕が出したゴミを捨てるところがないじゃないか!!!」
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

スポンサー広告