海外「日本の夏の果物はどうして高いの?」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「日本の夏の果物はどうして高いの?」(海外の反応)

grewewewfffd.jpg
Q. 桃、梅、ネクタリンなど、夏の果物はなぜ日本では高いの?

海外の反応をまとめました。


関連記事





・国産だからだろうな。



・メロンとマンゴーも夏の果物。



・日本の果物はすべて高いだろ。(大爆笑)



・生産者が少なく、食べる人が多いからかも。果物の生産者を増やすべき。



・夏の果物だけでなく、ほとんどの農産物が高い...農家の自民党票を守るために、関税は高く維持しなければならない。



・おそらく、地元の生産者を保護する高い関税のために、輸入が最小限に抑えられているためだろう。果物は美味しいけど、アメリカや他の多くの国での値段の3倍はするんだなあ。



・少ない供給量に膨大な需要。だから高いんだよ。需要と供給の法則。



・化学物質の少ない果物の方が好ましい。無農薬の野菜や果物は、形がいびつだったり、虫食い穴があったりと、欠点があるのが普通。でも、日本の偽物は、ジューシーで美味しい。





・生産者から購入者に渡るまで、関わる人が多すぎる。農家から100円で仕入れた桃が、250円~300円で店頭に並ぶ。



・日本は自国の製品を保護するために、安価な代替品を輸入することを難しくしたり、高価にしたりしているから。



・↑輸入された遺伝子組み換えの農薬だらけのアメリカの農産物を手に入れるよりも、日本の桃に全財産を支払う方がマシ。それに、大量に生産された果物は、恐ろしい味がする。



・日本は惣菜や外食は圧倒的に安いが、生鮮食品はヨーロッパと比べると信じられないくらい高いものが多い。



・アメリカは果物のほとんどを外国から輸入しており、果樹栽培のための土地も多いので、果物の生産コストは日本よりずっと安い。日本では輸入ものの果物はほとんどなく、果樹農家は果樹生産者というより職人気質で、桃やプラム、ネクタリンなどを完璧に育てるには、手間と時間の代償を払わなければならない。



・↑まさにその通り。



・日本ではバナナ以外の果物は全部高い。



・市場経済性だ。東京に1300万人いて、日本で果物を作っている人は数えるほどしかいない。
農家は儲かって当然。
もし日本に住めたら果物農家になるんだけどな......。



・買う場所を選ぶだけでいい。
道の駅では、採れたての野菜や果物が安く買える。



・日本に来てから、すべてのものがどんどん高くなっているのが分かる。

コメント

-

今の季節は梨がうまいよなあ

-

地元の果物は概ね安いんだけどね。都会モンは泣くしかない(笑)

-

生き残り戦略としてのブランド化が行き過ぎた結果。
トマトとかスイカみかんまで高くなってしまったのがね。

-

福島の桃も有名だけど、新潟の桃も枝豆も美味しいから試してみてね。

-

やっすいのもあるわw
美味くないけど

名無し

多分甘くするために品種改良が盛んに行われているから、あと日本の果物や野菜食べるとほとんどの確率で何故か腹痛や下痢になる何故だろう🤔

-

たいがい20年近くかけて品種改良&栽培法を確立してんのに、
旧来のものと似たような販売価格じゃやってらんねーだろ。
オートメーション化があまりされず(出来ず)、
一つひとつ手作業で作られるものなら尚更だ。

-

地元もスイカやブドウが道の駅でも出回ってるけど、あまりに高くて手が出ない。
キャベツやレタスも100円超えたらもう買えない。果物の値段は野菜と同じ手間だと
思うんだけど、この価格差は日本人には果物は必要ない(贅沢品)ということなのか?

 

山形の農家のオッサン達が仙台の高齢者が多い郊外の住宅地に定期的にトラックで来て
各家の前でめちゃくちゃ甘い尾花沢スイカや佐藤錦や桃を安く売ってるんだが
道の駅や農協直売所でさえ1980円するサイズの規格外尾花沢スイカが700円とかなんだよな
それでもそうやって直接売った方がトータルで金になるって言うんだから
中抜きとか上納金がかなりあるんだろうな

-

四の五の言わずに、その辺のスーパーマーケットで売っている国産果物でいいから食ってみろって。

-

>日本の果物や野菜食べるとほとんどの確率で何故か腹痛や下痢になる何故だろう🤔

キムチと別物すぎるからじゃね😞

-

単純に糖度を比べてみたら?
果物の値段なんて味と見た目が全てだぞ

-

>果物や野菜食べるとほとんどの確率で何故か腹痛や下痢になる何故だろう

なんかしらのアレルギーか過敏性腸症候群

-

安くなったバナナがいかに悲惨な目にあっていることか。
高値を維持したメロンは安泰なのに。
安けりゃいいって訳ではないんだよなぁw

-

海外の果物が不味いわけじゃない。日本は少ない耕作地に限られた人手で造る。って理屈と理由ばっか並べるけど、金かけて寄り良い果物や野菜食いたい層と、味はそこそこ形も気にしない極力安価に抑えたい層とに別れるはず。だから販売も二極化したら良いのになといつも思う。

-

日本なんて安いじゃない
まともな健康保険も無い国は盲腸の手術で家を売っただの
治療費の支払いで裁判になり20数年ローンで支払う事になっただの
いってる国よりは圧倒的に安いよ

-

>果物や野菜食べるとほとんどの確率で何故か腹痛や下痢になる何故だろう

ヴィーガンは身体に悪いということをあなたの身体自身が悟ってるんだろうね。
野菜やコメを食う人間はもれなくヴィーガンだから。

-

完璧を求めすぎたのだろう。
色が悪いからだめ、形が悪いからだめ、糖度が足りないからだめ
困難やってたらどんなに収穫しても店に並べれるのはわずか。
その代わり味が保証されて……る?

-

アメリカ在住の日本人が「アメリカのりんごは小さいし堅いし味がしない。1キロ5ドルでも買う気にならない」って言ってた。

-

果物育てるのは野菜とは比じゃないくらい大変
岡山の白桃は袋掛け、傷つくと売れないし
ぶどうなら、種なしにするためにジベレリンしてるし、実の間引きある
りんごや梨も楽そうに見えてすごい難しい

-

日本で果物を育てるのは想像以上にコストかかるよ

-

日本の果物農家の殆どは儲かってないよ。
キツい仕事で自然の影響大。台風でも来たら数百万の損害。
高齢化で跡取りなく廃業してるのがミカン農家。知り合いの桃農家も廃業したな。

-

南国以外が作る安い果物は全部マズイじゃん
もはや果物っていうより水気の多い野菜
甘味なんて感じないし

-

B品以下はJAも取り扱ってくれないし、直販できるような高級路線じゃないと利益が出ないから。これに尽きる。

-

間違った情報を広めないで欲しいわ。
日本の果物の価格は、幅があるってだけで、
安いのも山ほどある。
安い果物しかない国と比較しないでほしい。
激安スーパーと百貨店じゃ、価格差は天と地の差。
ちゃんと日本の内情を勉強してから、日本に対して言及して頂きたいね。

-

海外の安い果物を生産している農家と、日本の高い果物を生産している農家を比較すれば、すぐにわかる話
もちろん国ごとの農地の環境とか経済的な市場価格とかはあるけどさ

スイカが貧乏人の食い物って認識の国と、夏の風物詩で貴重な甘味だった時代がある国とでは、扱いも何もかも違って当たり前なんよな
日本でスイカ云々言う奴は、比較対象をスイカじゃなくて瓜って商品名の物と比べるべきだわ
・・・それでも日本での瓜の栽培量が少ないんで、価格はやや高い方だと思うけどさw

-

スイカ安くするのは簡単。間引きしなきゃいいだけ
その代わり全然甘くないスイカが大量に出来上がるけどな
海外の果物って甘くする努力してんの?って疑問に思う
糖度って外見から判断できないことが多いから騙すのは簡単なんだよな

-

> 日本に来てから、すべてのものがどんどん高くなっているのが分かる。
どこの国から来たのか知らんけど、
自国に留まってたら日本以上に物価が上がってる可能性もあるぞ

774

なぜ高いかって?
収穫間際の果実が大量に盗まれるからだよ。

-

グエンが盗むから、経費がかさんで高くなるんだよ

-

四角いスイカと同じ、めったにない物しかニュースや話題にならない。殆どの奴がその珍しいメロンとかイチゴとかサクランボの高い物で日本を見ているだけ、安い果物はそこまで差がない、後特別安いのが利益でないため日本では流通しないからというのもあるが、不味い果物は売れないからだよ

-

外国の方がたってファクトを重視しないよね。
噂を鵜呑みにし検証することなく気分だけで風説を流布する。
自分の目や舌で確認してから話せばいいのに。

-

激安スーパーの果物でもヨーロッパより2倍以上高いよ

-

野菜やコメや果物を食べること自体がおかしい。日本人はヴィーガンじゃないから
そんなものは一切食べない。肉オンリーのヘルシーな食生活だよ。

-

高温多湿の国は虫がすごいのよ
ヨーロッパのやつはその辺がわかってない
少しくらい虫食いがあったっていいと思ってるんだろうが少しじゃ済まねえんだよ

-

日本の農地面積と人口を考えたら当然のような気もするが
山の斜面みたいなところに果樹園を作ったら大型機械も入れられなく
全部手作業で世話をすることになる

-

すいかは道の駅のが安いな。近所の名産すいかが道の駅だと15号のくそデカサイズが2000円くらいなのに、スーパーに行くと5千近くになってるから、中間マージンやべぇなってなる。

-

農協のせい

-

量より質で売らざるを得なく、間引きしまくって糖度を高めている為

-

そもそも日本の気候に合った多産な果物作って見ろ
日本中でその時期にその果物があふれて全く売れないから
出荷倒れだよ
ちなみに手がかからず豊作なものは素人でも植えるからな
余計に売れねえよ

-

日本の食べ物が安いって言ったり高いって言ったり
外国人あほだなーと思う

-

土地が狭くて大量生産できないから高級志向にして単価を上げるしかない

-

輸入制限なんてしてねーよマヌケ。
おそらくとかたぶんとか、勝手な思い込みで嘘を付くな害人共が。

日本人は120点のものを300円で買い、お前らは-50点のものを100円で食ってるんだよ。
いい加減に、自分達の程度の低さを自覚しろ。

-

何言ってんだ?
スーパーに行けば輸入物の果物なんて幾らでも有る。
でその輸入物に国産が駆逐されてるか?
寧ろ逆だろ。
安くても不味い果物より国産の美味い果物を買ってるだけだ。
そもそも、海外と違って日本の果物消費量は少ない。
結局食文化の違いなんだよ。
果物を量産してもダブついて価格が下がるだけ。
元々、高温多湿で虫の多い日本は果物の生産には適して無いしな。

-

日本人がレイシストだからだろ
いっぺん俺が外人だからボッタクッてるのか!ってどなってごらん。タダでくれるから。

ふう、やれやれ

-

スイカやメロンは砂漠の植物で雨の多い日本では上手く育たないって聞いた
あと果樹類は日照と水と平地不足で稲作のできない貧しい山間部の振興政策
高級フルーツの産地に行くたび(ここにはどんな陰惨な歴史が隠されてるんだろ…)
とか思ったりする

-

>スイカやメロンは砂漠の植物で雨の多い日本では上手く育たないって聞いた

日本の山間部は火山灰土壌の地域がけっこうあってね。
火山灰土壌=砂地のように水はけが良すぎる土壌なもんだから
スイカや梨やごぼうや長いもの名産地になっているんだよ。

-

美味しいからだな。
諸外国のフルーツはきゅうりか大根と同じ味なんだわ。ベリー系は酸っぱすぎだし。甘いのは南国フルーツだけ。癖あるけど。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

スポンサー広告