海外「日本の作品の劣化版なのに」韓国のイカゲームがエミー賞で6冠を獲得し海外お騒ぎ!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「日本の作品の劣化版なのに」韓国のイカゲームがエミー賞で6冠を獲得し海外お騒ぎ!(海外の反応)

gwwe.jpg
アメリカの優れたテレビ番組などに贈られるエミー賞が発表され、世界的にヒットした韓国のドラマ「イカゲーム」がドラマ部門の主演男優賞や監督賞を受賞しました。ことしで74回目となるエミー賞の発表と授賞式は12日、ロサンゼルスで行われました。 このうち韓国のドラマ「イカゲーム」が、ドラマ部門の主演男優賞や監督賞など、合わせて6つの賞を受賞しました。 「イカゲーム」は、さまざまな境遇の人々が巨額の賞金の獲得を目指して、命懸けのゲームに挑む様子を描いた作品で、アメリカの動画配信大手、ネットフリックスの配信で世界的にヒットしました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。


関連記事





イ・ジョンジェがエミー賞で主演男優賞。イカゲームは他にも監督賞など6冠。



・イ・ジョンジェは素晴らしい役者だ。



・ソウル・グッドマンが受賞するために必要なことは何?マジで 来年は彼が受賞するべきだ。



・シーズン2が待ち遠しい!



・イカゲームは素晴らしい。
2シーズン連続でトップになるのは難しいだろうな。
楽しみにはしているけど。



・↑今際の国のアリスを見ろよ。ずっと素晴らしいぞ。
2020年12月10日よりNetflixにて世界190か国に配信されている[4][5]。山﨑賢人・土屋太鳳のW主演。2人の共演は今回で4度目[注釈 11]。登場人物の設定やゲーム内容などは原作とは異なる点もある。日本や海外の視聴者数ランキングで上位に入り[6]、海外のサイトでも高評価をされている[7]。同月にはシーズン2の製作が発表された(2022年12月配信開始[8])[9]。2021年の1月には、世界の視聴者世帯数が1800万人を超えた[10]。ウィキペディア



・イカゲームは、まあまあだよ。
ちょっと騒ぎ過ぎのような気がするね。



・脚本も演技も素晴らしかった。
私は厳しい批評家だ。



・この作品は傑作。





・話のあらすじは好きだけど、過大評価されているよ。



・↑イカゲームは、今際の国のアリスの廉価版みたいなもんだ。イカゲームが人気になって、今際の国のアリスが人気でなかったのはおかしい。おそらく、多くの人は本当に注意力が欠けていて、より複雑なストーリーを処理することができないのだろう。



・韓国ドラマはいつも秀逸。世界がそれに気づき始めた。もはや秘密でもなんでもない!



・イカゲームは、いきなり出てきたオリジナル作品としては、意外と良かった。良いものを作るには、まずコンセプトがあり、それをどう演じ、どう作るかが重要。この作品は、コンセプトが非常に面白く、大胆で、各キャラクターも個性的でストーリーも面白い。



・↑この20年、命をやり取りするゲームは、凄く普通のものになったよ。



・↑イカゲームのコンセプトは、何も新しいものではない。
コンセプトは以前からあった。



・↑全く斬新なコンセプトではなかった。ネットフリックスでは直前に「今際の国のアリス」が配信されたが、あれと同じ。バトルロイヤルやハンガーゲーム、その他にも似たようなアニメがたくさんある。演技も良くなかったし。これがベター・コール・ソウルに勝ったことが信じられない。



・この作品をまだ見たことがない。



・↑この作品に近いのは日本のドラマ「神さまの言うとおり」だが、舞台は学校で、より硬質な美学を持っていた。今際の国のアリスも似ていたが、デスゲーム系のドラマはそれぞれ雰囲気が違う。



・ベター・コール・ソウルの方が良い作品だけど、イ・ジョンジェの演技は素晴らしかった。

コメント

ななし

まさに金配って賞獲得の見本だよ。

-

ゴミ国家、姦国

-

ほんと無知って罪だよな
韓国は何かと日本からパクらずにはいられない
パクりでも承認欲求が満たされるなら韓国人は再びパクる

-

もろにパクリなのに普通に賞を貰えるとか、エミー賞も地に落ちたもんだ。ゲーム進行の人形なんてもろ友達ゲームのだよね。
オリジナルは無いくせにパクリでホルホル、本当に薄汚い民族。

-

まあ韓国のお陰で世界の賞は金次第と分かったわWCも金次第で少なくともベスト4迄は確実だと韓国が証明してみせた野球のWBCだかもホームランをアメカスに無効にされたし賞とかメダルとかを取るために一生懸命やってる奴は只のマヌケ自分を高めるために努力してる奴だけが今の所の正解

-

朴って悪イカ?ゲーム(蔑笑)

-

ネトウヨが発狂してて惨めだね

-

まぁあんな連中を人間扱いして文明与えてやった日本が悪いな
ちゃんと処理をしておくべきだった

-

韓国が最初は現実否定してたのに
今や日本が現実否定する側になった
性格が悪いやつらに負けるってくやしいよな?
スネ夫(映画除く)に負けつづけるドラえもん無きのび太が日本人ってことさ

-

>山﨑賢人・土屋太鳳

日本の問題ってこういうとこじゃね?
本人を責めてるんじゃなくてこの程度の力しかないやつが事務所や広告代理店の影響だけで主演しちゃうって環境のことね

-

糞マスゴミが嬉しそうに報道してるのが笑えるよなぁ

名無し

エミー賞って初めて聞いた
そんなんあるんや

-

そりゃ国家予算使ってゴリ押しやロビー活動してるからな
でもそんなので獲れちゃう賞も賞でその程度のものって事
まぁ審査員のレベルも知れる

-

やっぱりイカゲームでエミー賞を狙っていたか
裏で工作を絶対やっているよ
来年はアニメでも工作をしてくる
俺だけレベルアップな件でな
このアニメをA-1が製作することが発表されてから
かぐや様2期に集団票が入ってハガレンや進撃を抜いて歴代アニメ1位の評価になったから

-

パラサイトもそうだが韓国は審査員に直接アピールするからな。

-

>>ネトウヨが発狂してて惨めだね
イカゲームの監督が、韓国のマスコミから日本の作品、神さまの言うとおりの場面に似ているシーンがあるがとの質問に答えて、10年前に台本を書いた、優先権を言うのなら、自分の方に優先権があるとか言ったんだよね
そんな無茶苦茶な言い訳が通用するのなら、ドラえもんは藤子不二雄が描く10年前に韓国の漫画家が描いたので、韓国が起源って理屈も通用するよ

-

あんなパクり作品で取れる作品の賞なんて
何の価値も無し。

-

>>ネトウヨが発狂してて惨めだね
韓国人は、確実に俺だけレベルアップな件でも工作してくるが
それでアニメ海外評価歴代1位とか同期のアニメ評価1位とかアメリカ視聴率1位とかになったとして、同じセリフを吐けたら大したものんだね
是非、ネトウヨは日本の全アニメ作品を超えた俺だけレべルアップな件の人気に嫉妬しているとか同じ口でほざいていくれ
日本人なら呆れ果てて言えないと思うがな

-

このゴミがペーパーハウスを抜いて視聴数一位になった直後に集計方式が変更された
なんと2分視聴しただけでカウントされるザル仕様だったのだ
これまで韓国🐒の工作で仕様変更になったのはYouTube、Netflix、ビルボード
三冠おめでとう

-

大人気工作の結果だろうな
ただ、コレもそうだけど韓国関連の物や作品って工作が終わると
早々と存在すら忘れ去られてるだけに
その辺で人気の実態の無さが浮き彫りになるんだよな

-

>韓国が最初は現実否定してたのに
>今や日本が現実否定する側になった
工作ありきだから、元ネタで日本漫画を使わないと途端に劣化すると思うぞ
日本の古くからの遊びを使用して日本人に言われたのが悔しかったのか
2期はルービックキューブでデスゲームやるそうだからな
あとプレバンから例の変な人形の玩具を発売するが、買いたいと思うか
本当に人気があったなら、アベンジャーズやバットマンみたいに海外の作品の玩具も売れるがな

-

>コレもそうだけど韓国関連の物や作品って工作が終わると
>早々と存在すら忘れ去られてるだけに
韓国のウェブトゥーン原作アニメだけでなく、韓国人絡みのドクターストーンや呪術廻戦もそうだな
放送終了で途端何のムーブも起こさずに沈静化して
フィギュアが投げ売りされるから

-

>これまで韓国🐒の工作で仕様変更になったのはYouTube、Netflix、ビルボード
次は、MALかな
イカゲームもそんなに人気なら、ナイトライダーやエアウルフや特攻野郎Aチームみたいに関連グッズも売れるはずなんだけれどね
日本では実態なき人気だよね

 

監督自身がカイジ影響受けてること言ってたのに
他の作品出してドヤってる連中もなんだかな
つかとにかく韓国は発信力が日本とは段違いだから
アジア作品なんてほぼ見ない外国人達が知らんのは無理ないし
韓国どうこうより日本のドラマ界がとにかく時代遅れでヤバい
韓国ドラマのリメイクの六本木クラスとか撮影テクと演技も酷いけどとにかくダサくてやばい

-

パラサイト受賞からアカデミー賞が
終わっただろ
落ち目の韓流れとは良くいったものだ
ガハハハハ!

-

韓国ガーパクりがー工作がー
と言うより日本の何がダメかの議論の方が建設的だと思うけどね
みっともないわ

-

発信力も何も日本は内向きで海外向けに作ってないし勝負にならないよ
テレビは視聴率低下で既に終わってる
似たような番組ドラマ、何十年も出てる芸能人、業界が膠着してるっぽいから無理じゃない?

-

ロビー(買収)が通用したんじゃね?よかったじゃんw

-

> 監督自身がカイジ影響受けてること言ってたのに
> 他の作品出してドヤってる連中もなんだかな

ワロタ
監督が言えばそれが正解なら10年前に脚本書いたってのも信じるわけだw

-

賞を取ったのは普通にすごいけどさ、イカゲームってアイデアは日本じゃん。
続編は流石に日本では無理だから、韓国オリジナルになると思うんだが、それがコケたらエミー賞も無駄だな笑

続編言う割には、今脚本書いてますだからね、いつ完成するのやら?
次は日本からアイデアパクらずにね。

-

韓国が関わったものは例外なく価値が下がる
エミー賞もそうなったか
日本のデスゲームのパクりだってのは世界的にもバレバレだってのに、このタイミングで受賞とかね

-

>韓国ガーパクりがー工作がー
>と言うより日本の何がダメかの議論の方が建設的だと思うけどね
>みっともないわ

日本の作品のほとんどは日本国内の日本人に向けて作ってあるからね
韓国のように国威発揚の材料として最初から海外展開など考えてない
日本のコンテンツで強いのはアニメと漫画だが、どちらも日本人向けに作られてるからこその面白さがあるわけで、そこを無理に海外展開考えちゃうとダメになると思う
実写の映画やドラマが今ひとつ海外ウケしないのは、単純に作りが稚拙だからだろう

-

またですか、サントリーミンジョク・・・・
何を言っても治りませんね。
もう殺しましょうね^^

-

賞モノとかランキングモノを全て腐らせる、、、
一時の華美な精神快楽の為に、どれだけの現実を失い続けるのだろうか

-

日本のドラマ、映画界が国内ビジネスにこだわって、自閉症みたいに海外にアプローチしないから、国際市場で宣伝の上手い韓国にやられるんだよ。

-

日本作品は変に海外を意識してない物の方が
海外でも人気が出てるんで
変に海外を意識しない方が正解だと思う

って言うか今の状態で海外を意識した戦略をとると
人種やポリコレで
作品内容ががおかしくなるばかりだしね

-

ネトウヨは何も生みだしてないんだから悔しがらなくていいぞ

-

日韓ワールドカップやアジア大会、フィギュアスケート、ビルボード、YouTube等など韓国がやって来たことを考えれば答えが出る
何をしても勝てば良いのが韓国なんだわ。一生分かり合えることは無い

-

そもそも韓国のやり方を真似たところで
実態の無い大人気演出で多数から反感を買うだけで
収益に繋がらないし

何せ
日本の芸能関連はダメだと言われつつも海外収益だけ見ても
韓国勢よりかなり高いじょうたいだしね

-

コンセプト自体は他にもたくさんあるし、面白さ的には最初から最後まで右肩下がりなんだけど、とにかくとっつきやすく作ってあるのが大きいと思う
日本のデスゲーム作品は粗製乱造で他作品との差別化ばかり考えすぎ
なぜデスゲームなのかって点に強引な理由付けをして(だいたい理由になってないファンタジー)、ルールを無駄にややこしくするものが増えすぎた

-

バトルロワイヤル、カイジ、神様の言うとおり、ライアーゲーム……
もうデスゲームというジャンルが「定番」になったのだと思う
パクリだとは思わない




名無し

金だけの問題じゃないけどな。
組織や審査側に自分達の仲間を入れさせてヤラセ審査したり日本の作品にわざと駄目出しして評価を削る役目もしてるからな。
ハリウッドでも中系と韓系の会員が審査時に日本の作品に対して点を入れないと言う事をしてた。
米の社会では、そう遣ってわざと争わせて評価を削って我々ハリウッド作品は他に類を見ない作品を作ってると出来レースな底上げ評価してる作品が多い。

-

>もうデスゲームというジャンルが「定番」になったのだと思う
パクリだとは思わない

でも、「イカゲーム」に関しては
監督自体が影響を受けたとパクリを認めてるような状態だけどな
流石に演出まで丸パクリした「神さまの言うとおり」だけは否定したけど
それが余計にパクリをしましたって言ってるようなもんだし

-

日本のコンテンツは人気がありすぎるが、日本ばかり取り上げると、ロビー活動のせいだとか邪推する輩も出てくるからな

-

ネトフリの宣伝広報のトップが
朝鮮人…..
あとはわかるよなwwwww

-

おかげで何々賞とかランキングってのがクソだってのがよくわかったよ。

-

デスゲームジャンルが好きなら最終話まで楽しめると思うけど。
特に目新しさは無いけどまあって感じ。受賞するほどかな〜とは思う。
S2作るとダレそうだから含み持したラストで終わりでも良いと思う。
私は見たあとカイジじゃなくてライアーゲーム見たくなって一気見したわwこっちのが好き

-

日本って漫画・小説・ゲームは面白いのに、ドラマや映画のような実写になると途端に学芸会レベルになるよな
韓国は上手くやった

-

ネトフリ解約ラッシュの元凶やん
韓国人はやる事が卑怯だよね

-

>・韓国ドラマはいつも秀逸。世界がそれに気づき始めた。もはや秘密でもなんでもない!

某半島人の書き込みやな
秘密ってw

-

>多くの人は本当に注意力が欠けていて、
>より複雑なストーリーを処理することができないのだろう。
まあ大衆ってそういうもんだぞ
ニュース流し見で強烈な言葉だけを拾って繋げる、新聞の見出しだけ見て中身見ない、
そうやって世論を作るんやで

-

結局やったもの勝ち
世界の大多数はパクリであっても気にしてないんだからな
これから日本のメディアがこの話題で大盛り上がりよ
朝鮮のやり方には絶対に勝てない

-

まあ宣伝下手な日本人ではどうしようもない

-

日本のアニメや漫画見慣れてる人にはチープで薄っぺらく感じると思う
先の展開がそのまんまで全く予想外が無い
酷かったのが女の子が死ぬシーンをしっかり見せた後にじいさんが死ぬシーンはカメラから外したからじいさんは死んでないなと思わせる
この状況で殺されてないという事は一番ベタな展開は主催側の黒幕
あまりにもベタだからこれはミスリードだろうと思って見ているとまさかのそのまんま

いきなり身の上話されても感情移入も出来ないしダイジェストを見ている様
この手のジャンル見た事無い人にとっては単純でわかりやすいというのが大きかったんだろうと思う

-

勝てないか?
むしろ韓国のやり方って続ければ続けるほどに
人気が安定するどころか敵を増やすから
勝手に自滅していくぞ???
しかも、繰り返せば繰り返しただけ敵だけ残っていくから
次の売り込みが難しくなるし

実際にこれまで韓国が
大人気演出でゴリ押しをしてきた物がどうなってるか考えたら
コレは真似たり変に同じ舞台に立って競おうとしたら駄目だと思えるけどな

-

パクリの韓国はサクラやステマやロビーに大金かけてるよな、話題になる?割には日本に比べて収益が圧倒的に少ない
そして終わると一切話題に出なくなる
化粧品でもそうだよ、おんなじ手口
安くて肌に悪い製品で作ってるけど、ステマに金をかけててバカな女が流される

-

>まあ宣伝下手な日本人ではどうしようもない

日本の場合、国内だけで十分儲けが出せるから、内需が壊滅的な韓国のように海外に販路を求める理由が無い
だから宣伝無しで海外に認められている日本の文化やコンテンツには価値がある
瞬間最大風速はさほどではないが、長い時間をかけてじっくりと根付いて行く
日本のアニメや漫画のストーリーや演出は昔からハリウッドなどに影響を与えてたが、韓国にそういう作品がひとつでもあるかと言われると「無い」というしかない

-

日本は宣伝下手と言うが
海外に向けてアピールして作品を売り込むなら英語の習得ぐらいしないと同じ土俵にも上がれないレベル
このパクリ作品の成功が作品の質のみでエミー賞獲得したとは思えないが韓国人の宣伝のうまさはエミー賞かもしれん

-

お前がなー

-

パクリと工作投票の結果にすぎないでしょ。誰もがそう思ってるだろうし、
そう思われてることだけでも韓国としては恥だよね。

-

イカに神さま〜が近いんじゃなくて神さまをもろパクリしたのがイカだ
製作や宣伝が上手いのは確かだな

-

いつものように韓国がまたやった(悪い意味で)って事だなw

-

日本の場合は内需で投資分を超える程度を回収できればよしと思ってるから、映像もまだまだ安っぽい。欧米のSFもの、歴史もの、アクションもの、ファンタジーもの・・・ほとんどが、ドラマとは思えないくらいのリアルさや視覚効果を持ってる。日本は映画すらそれを超えられない。
もっと最初から国外を意識して、技術とお金を投入するリスクを負ったほうがいいんじゃないの?

-

おお! イカさま かあ。

-

>>ネトウヨは何も生みだしてないんだから悔しがらなくていいぞ
もうすぐなろうとハンターハンターをパクった俺だけレベルアップな件が放送され、韓国人が工作してくるから、その時、恥を知らなかったら同じこと書き込んでみなよ
今まで神之塔とか、韓国人が関わった呪術廻戦とかでも工作していて、それを指摘すると工作に対して懐疑的な意見を書き込んでいる者もいたが
今度こそはっきりするだろう
なんせ海外版の主人公の日本や日本人に対する考えが統一協会の教えと同じだからな

-

皆、日本のアイドルドラマとかをあげて嘆いているものがいるが
韓国人に真似ができない分野で物凄い勢いで売り上げとか視聴者をのばしている実写作品を忘れている
ウルトラマンという存在
グッズの売り上げもイカゲームと比べて段違い

-

朝鮮人って、本当に醜悪なツラしていますね。

-

一体いつまで日本のものをパクり続けるの

-

韓国の映画も普通に見る派だが、このドラマは3話で眠くなって切ったわ。
正直どこが面白いのかサッパリわからん。なんか話題作ほどそうなんだよな。
アカデミー賞とったパラサイトも面白くなかった。
母なる証明とかのがよっぽどいい映画だった。
そういうとこが工作臭さを感じてしまうんよな。

【の】

これはめでたい。
最近あんまり韓国人がイカゲームって言わなくなっちゃってたからな。
また世界を獲ったくらいに吹き上がるのが見られそうで楽しみだ。

-

『クリムゾンの迷宮』とかもウケそうだが、もうデスゲーム系は何やってもイカゲームの二番煎じ的に見られそうで・・・・・

-

エミー賞とかゴキブリぐらいしか受賞できないだろWWW

-

エミー賞の基準と合致したんでしょ?そこはパクりだなんだなんて気にしてないから。
とりあえずまとまりのある作品で商業的に受けた、世間で話題になったが基準なんだから。

-

嫌韓の歯ぎしりwww

-


ばかちょんイライラWWW

-

>バトルロワイヤル、カイジ、神様の言うとおり、ライアーゲーム……
もうデスゲームというジャンルが「定番」になったのだと思う

全部日本の作品じゃんw
それに伝統的な子どもの遊びを使うっていうやり方まで神様の言うとおりにそっくりw

-

パクってパッケージ入れ替えて金注ぎ込んで売る…の図式って当たれば華やかに見えるけど、新しい物を産み出す土台がそこにない限りは結局は長続きしなくて廃れていくのが運命
韓国はやり口を工業からエンタメサービス業にシフトしただけやな
一体いつまで続けられるのやら

-

>結局やったもの勝ち
世界の大多数はパクリであっても気にしてないんだからな

典型的な知的財産に疎い人間の考え方だな
お里がしれる
大多数は知らないだけだろ
日韓共催のワールドカップにしても知らない人は気にもしないがバレると軽蔑されるよ
ちゃんとしたファンにはバレてるし

-

本当に朝鮮人に生まれ無くって良かった(笑)

-

朝鮮人による各国の汚染の状態が深刻だよね。
全方面を一度、浄化しないといけないんじゃないかな。

-

日本の劣化コピーでも、湯水のごとく金かければそれなりに見栄えのするものが出来る、
そういう半島流のビジネスと考えれば、半導体産業のパターンと何も変わらないよ
今や同じ脚本を元に映画やTVドラマ作ろうにも、日本は本当に予算が少ないからな

-

日本の作品も頑張って追い付かないとね

-

きっと、またバカチヨンがホルホルしてわき出すと思ってたら、その通りだったw
アカデミー賞の、なんだっけ寄生虫?と同じ、不正だろ
客観的に考えてみたって、アメリカポリコレたちが、白人が主人公じゃないのはウケる要因としても、黒人もゲイも出てこない作品を評価するわけがないし
これも寄生虫と同じネット投票だったの?そうじゃないとしても、在米朝鮮人会が働きまくったのは、容易に察しが付く
しかし、朝鮮人てのは、そんなことして賞をとって何がうれしいんだろ?
作品の中身を称賛されてるんじゃなくて、組織力の結果だけなのに
まるで、将軍様の前で、一糸乱れぬマスゲームで団結力誇示してホルホルしてる北とおんなじだな
さすが同じ民族

-

ドライブマイカーといっしょ
あの作品でアカデミー賞を外国映画部門でもとらせちゃうからな
エンタメ関連に上手に入り込むよ朝鮮人は

-

ネトウヨ発狂でメシウマw

-

今時、ネトウヨとかいう言葉使ってると在日認定されるよ。ほぼ間違いないからねw

-

パクリで劣化品なのは事実だがパクリより優れているはずの日本より賞を貰うのはアピールや宣伝がうまいのもある。非難や笑ったりするよりアピールやロビーを学ぶ方が日本にとってプラスだよ。

-

そもそも韓国ドラマの元ネタというか影響受けた大元は
そのほとんどが日本の60~90年代までの名作映画やドラマだろ
高校を舞台にした作品で「これビーバップハイスクールじゃん…」とか
サスペンスで「これクラインの壺じゃん…ギフトじゃん…」とか元ネタが分かっちゃうし
そっちを見た方が絶対に良質だから。劣化コピーでしかない。
日本はジャニーズもかたくなにサブスクしないし、海外へ向けて
過去の名作も輸出してないから韓国にパイ取られてるだけ。ステマの成果。

-

完全に日本は抜かれちゃったな
日本はネタはあっても展開力がない
イカゲームだけでなく好き勝手パクられまくっても
日本は張り合うのが遅くて
もはや目立つ場所では韓国が主になってる

-

バトル・ロワイアル韓国版でしょ?
ずいぶん古い作品引っ張り出してきたなーと思ったけど

-

この映画は見たことありませんねー
一話完結で吹き替えなら倍速で見てみてもいいですよ

-

エミー賞が金で買えるって証明だろ。逆に言うとノーベル賞は本物すぎるよ。

-

なぜ韓国が日本をパクるのかよくわかる事例ですよ
日本ではごく普通のアイデアでも海外では斬新だと受ける
だったらパクろうという事の繰り返しです
韓国の言い訳は想像できます、黒澤明の7人の侍はパクられてるでしょ
スターウォーズもライオンキングもパクられてますよ
外国なんてかわいいもんです、韓国なんてほぼ日本のパクリで出来てます
だからいくらパクったっていいんです。

-

ネトフリが視聴回数不正認めても賞取れるんだな

ななし

又吉が芥川賞をとったぐらいの胡散臭さだよね
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

スポンサー広告