海外「天才だ」日本が自動運転車を安全にするために取った策に海外大爆笑!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「天才だ」日本が自動運転車を安全にするために取った策に海外大爆笑!(海外の反応)

dfdfddfdfdf.jpg
 実用化に向け、国内外で研究が進む自動運転車。安全性の向上に向け、さまざまな企業・機関が取り組みを進めている。東京大学の五十嵐研究室もその一つだ。同大は自動運転車に“目”型のパーツを付けることで歩行者などに自動運転車の意図を伝え、安全性を高める研究をしている。以下略(ITmedia)
海外の反応をまとめました。

関連記事




・このアイデアを気に入った。



・暗くて、雨が降っている時に、この車に出会う恐怖。



・↑慣れるさ...。



・トラックくんに目玉を与える時は本当に気を付けてほしい。



・トラックくんは実在した。
Truck-kunは、登場人物が異世界に送り込まれる「異世界転生」と呼ばれるジャンル作品におけるプロットデバイスを揶揄したインターネット・ミームである。「異世界転生」ジャンルでは、主人公が死亡した後に異世界で転生することが多いのだが、その直接の原因にトラックが使われることがある。登場人物が死んで転生する理由に「トラック」が使われている作品がいくつも見つかったことで、英語圏ではTruck-kunがミームとして広まった。つまりトラックを擬人化して、ある世界にいた人物を殺し新しい世界に転生させる職業にみたてているのである。



・素晴らしい。日産車がさらに可愛く見える。



・笑った。



・観光客として言うが、日本のタクシーに恐怖を感じたことはない。





・もしかしたら、これで日本人もスマホを見ずに、顔をあげてくれるかもしれない。(疑わしいが)



・どこかでこれを見た気がするのだが。



・ドライバーの目の動きに合わせて動くなら、大賛成。



・まだ4月ではないぞ...。



・冷たい目をしたあれが自分に向かってくるのを想像してみてくれ。



・怒りや喜びを表現するために動く眉毛が必要。
ワイパーでもいいかな。



・つまり彼らはBrumを現実にしたのか?



・歩行者とドライバーの対話に目を向けたのは良いアイデア。



・奇妙だけど、これはうまく行くかもしれない。



・車が割り込んできたら、目を回すオプションがあるといいね。

コメント

-

最終形態はモルカー・・・

-

類人猿に比べて人間の白目が大きいのは群れで狩りをするなど
共同作業中に視線だけで意図が伝わるようにするためなどの説もあるが
案外色んな情報を伝えることができるのかもな

-

たしかに車が自分を認識してるかどうかわかるのはいいね

-

ザクみたいにモノアイでよくないか?

-

モノアイにして光らせてほしかった

-

実際、運転手の顔見て、こっちに気がついてるか確認するときがあるからね。

-

シミュラクラ現象というのがあるように、人間は「顔のパターン」を優先して認識するような脳の構造してるからな
車を認識させる、という意味ではかなり利に適ってる

伯爵

またイグノーベル賞候補を作ってしまった

-

洗車したら喜ぶ機能もつけてくれ

-

昔からある防犯の目線シールも実際効果あるもんな

-

いいなこれ
人間同士でも相手が自分を認識してないってわかればこっちから避けるもんな
あとかわいい

-

でもこれわかるよ。
脇道から入ってこようとしてる車とか、あいつ、こっちの事気づいてんのかなぁ?って事あるもん。
でもあの目がニョキってこっち見たらクスッとしちゃうw

-

アイコンタクトの心理学

-

目ってどんな動物でも真っ先に注目するし人間も例外じゃない
自動運転だけじゃなく普通の自動車でも事故は減るんじゃないか

-

アイトラッキングして運転手と同じ目の動きさせたら面白そう

-

想像力足りないな。
もし導入されたらドライバーがほとんど見てないことが分かる。
外国なら尚更?

-

乳ではダメなんですか?

-

ドライバーがどうのこうのゆうとるコメあるけど、自動運転なんだよなー

-

かわええ!

-

自動化に求められてるのは、マルチ視点では?

-

子供には人気出るな。機関車トーマスみたいだし。

-

いいアイデアだと思う、今の時代ほぼ国民全てがスマホ持ってるだろうし、道路脇のスマホ検知して危機回避させるとかもいいんじゃないかな?小さな子供にはスマホでは無くもっと簡易で自動運転車に感知できる電波発する小さなデバイス装着義務付けするとかしたら、飛び出しなどの事故にも対応しやすくなんないかな?

-

AI自動運転車には良い機能じゃないか
カーズとかみたいにしておけば良いよ
あとは音声機能をつけて喋らせれば更に歩行者に対して注意喚起出来るだろう

-

車版トーマスが大量発生か?

-

昨年大ヒットした「ウインク」伝達機能に続いて、今年は新開発「アイコンタクト」安全機能を搭載❗️

-

これいいな。
いつから実装されるんたろう。

-

付喪神のいる国じゃないと理解はし難いのかも

-

xeyesみたいに、目玉の動きを追えってことね
分かりやすくていいね

-

旅客機のジェットエンジンかよw 人間ストライク回避だな

-

普通にいいなこれ。
ドライバーがいる今でさえ、角度によっては運転手の顔が見えなくて、自分が視認されてるのかどうか判断出来ない時あるもんね。

-

誰もいないはずの空間をガン見する霊感運転車とかできそう

 

あの目は動くんやで
今障害物として認識して解析しているものの方向に向くから、自分の方向に向いていなければ、背景と同化して見過ごされていて急な行動に反応してくれない場合があり、危ないということをわからせる意味合いがある

-

危険な行動を取りそうな歩行者にはガン飛ばすんだな

-

金になってない鉄道路線を鉄道としては廃止して自動運転車の準専用線化しよう。
上手く行けばほぼ全ての地方鉄道を廃止に出来る。
ついでにまだ原型が残ってる嘗て廃止にされた鉄道も準専用線として復活させよう。
自動運転特急バス専用道とか作ればガチで地方の都市間交通は取って代わるぞ。

問題はコストか、実は鉄道ってかなり省エネなんだよな。
電車なら電気だからその場では無公害なのは言わずもがな、
車輪もレールもゴムやアスファルト程弾力ないから摩擦で動力を無駄にしにくい。
同じ大きさなら下手すりゃ車より機関車の方がマシまである。
だから列車の代わりを車でやるとなると必要不必要の線引きが重要になる。
レールの上しか走れない鉄道よりどこでも走れる自動車の方が利便性は高いだろうが、
「自動運転」をどこまでどのようにさせるかが重要になるか。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

スポンサー広告