日本で口にしたこのソースが何なのか教えてくれ(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



日本で口にしたこのソースが何なのか教えてくれ(海外の反応)


(スレ主)このソースの名前は何?

海外の反応をまとめました。


関連記事





・醤油だろ。



・黒ニンニク油のようだが。



・豆板醤。



・焼き鳥のタレのようだが。代々保存されることもある。これに串を刺していく。時間が経つと風味が増す。



・ソースって書いてあるだろ。



・う~ん、私が何て書いてあるのか読めたらなぁ。



・爆笑した。カタカナでソースって書いてるから。



・明らかにソースだな。(笑)



・たぶんトンカツソース。





・ソースの名前:ソース。



・分かりようがない。ラベルには、どんな種類のソースか書かれていない。



・ブルドックソースを口にしてみろ。英語では「フルーツ&ベジタブルソース」と訳されているが、スレ主の写真に写っているものとほぼ同じ。



・たぶんレストランで見かけたんだろ?
日本人がソースと言えば、トンカツソースを指すのが一般的。



・↑それは違う。
「ソース」といったら、ウスターソースだ。
とんかつソースなら、そう書かれている。



・(スレ主)このソースは、日本に行った時に、はなまるうどんで口にしたと思う。とにかく美味しかった。ウスターソースを思わせるような味で、天ぷらにかけると最高だった。
ここ数年、この味を再現しようと思っているのですが、なかなかうまくいかない。どんなヒントでも大いに結構。



・↑まずはトンカツソースかブルドッグのウスターソースを試してみれば?



・↑日本では、ブルドッグソース・お好み焼きソース・とんかつソースが、ソースと略されることが多い。



・日本語でソースって書いてあるだろ。



・↑写真を見た時、クスクス笑った。



・↑(スレ主)なるほど、納得。うーん、それで再現する方法を絞り込むことができればいいんだけど。いずれにせよ、ありがとう。

コメント

-

はなまるうどんまで分かってれば答えが出たようなもんだな
俺は知らんけど

-

店によっちゃ、業務用でも業者にオリジナルブレンドを依頼してたりするし、市販されてるとは限らんな

-

中濃が好み

「ウスターソース」「中濃ソース」「とんかつソース」の一般的な特徴について下記にご案内いたします。

「ウスターソース」
野菜や果実の繊維質が少なく、サラリとした口当たりとほどよい辛さが特徴のソースです。
揚げ物をさっぱりいただけるのはもちろん、炒め物等の調理や料理の隠し味としてお使いいただけます。

「中濃ソース」
ウスターととんかつの中間にあたるソースです。ほどよい口当たりが特徴です。
揚げ物のほか、料理の隠し味としてお使いいただけます。

「とんかつソース」
果実を多く使用しており、繊維質も多く含まれ、トロリとした甘くソフトな口当たりのソースです。
とんかつ等の揚げ物のほか、お好み焼きやハンバーグ等幅広いメニューにお使いいただけます。

-

トンカツお好みたこ焼きブルドックおたふくイカリ

市販品ならどれも大概ウスターソースかそれがベースだから、舶来品だからー

-

スレ主)ウスターソースを思わせるような味で

自分で答え出てんじゃないか

-

天ぷら用なら天丼のタレでは?
再現できないのはみりんの存在に気付いてないからだろ

-

天ぷらにウスターソースだとしたらセンス無さ過ぎだよな

-

>天ぷら用なら天丼のタレでは?

タレならタレとラベルが貼ってあるだろ
日本の飲食店でタレをソースと表記する店はまず無い
ましてやはなまるみたいなチェーン店ではあり得ない

-

マヨネーズもケチャップもウスターソースも
ちゃんとメーカーが企業努力して美味しく改良していけば美味しくなるんだよ

-

日本の市販ソースにはアミノ酸液
いわゆる旨味調味料を使ってる物もあるからな
他にも魚介のダシ使ったりと日本独自の改良が加えられている

-

ワイの勝手な思い込みやとウスターソースのシェアはカゴメが90%ぐらいあるんやけど全然名前出てこんのやな

-

大阪人は、天ぷらにウスターソースかけるよ。大阪人は戦後から数十年もずっとマズイ飲料水を我慢してたし、それで食が日本一と威張ってたくらいなので、味覚が良いわけではない。
引っ越してきて、うどんとかの味の悪さに、ドン引きしたからな。今は飲料すりが改善されたので味は良いけどね。

-

食堂においてあるこういうソースにはウジ虫が発生してることがあるらしいから使う前によく確認したほうがいい

-

笑い話であったよね。
外人連れてトンカツ屋に行ったら、「この調味料はなんだ?アメージング!」って興奮して、仕方がないから店員に聞いたら、わざわざ調理人が来て「ブ・・・ブルドッグソースでございますが・・・・」と、クレーマーかなにかと勘違いしたのか、すげー緊張して答えたってヤツ。

-

はなまるの常連さんまだー?

-

バカ舌だからなんでも濃い味にして食おうとする外人

-

はなまるはカレーとかコロッケとかあるから普通にソース。今は関東だとこういう所は中濃ソースが圧倒的でウスターソースは絶滅の危機。
個人的にはコロッケ、海鮮系フライ、野菜系フライはウスター派なので悲しい。
関西のカレーに生卵、ソースもウスターだし、天ぷらもウスターだと思うんだけどね。
昔は関東はお好み焼き屋にもウスターととんかつがあったし、焼きそばもウスターだった。焼きそばは関西は太麺でとんかつ系のドロッとしたソースだったけどね。とんかつ屋すら昔の関東はウスターも置いていたし、洋食屋もウスターだった。
わざわざ二種類置くより手間が省けコストダウンもできるから中濃一種の見せが増加したんだろうけど、最近は関東のスーパーでもブルドッグのウスターを置かない店が殖えて困っている。野菜や果物のピュレよりスパイスの方がコストがかかるみたいでブルドッグはウスターだけ高いんだよね。で、中濃に使い所を奪われて売れなくなってしまったのかウスターだけ置かなくなってるんだよな。

-

イカリのどろソースも好き

-

容器内壁についたソースがほぼ落ちてるから粘度の低いウスターソースだろうね
亡くなった親父は貧乏してたころ食堂でライスだけ頼んで卓上のウスターソースをかけた「ソーライス」をよく食べたと言ってたな

-

さっとググってみたけど、はなまるにはソース2つ置いてる所が多いみたいだけど基本的に種類は1種で、ソースの感想書いてる人はウスターソースっぽいって書いてるからウスターだろうね

-

ソース(source)は俺だぞ by 店主

-

甘利田「オーロラソース??」

 

各地域でソースの種類たくさんあるし
難しいね

-

丸亀うどんにも天ぷら用の専用ソースがおいてあるね
ソースで食う習慣がないから味は知らんが

-

色とサラサラ感からウスターで間違いなかろうがブルドッグじゃなくてカゴメかキッコーマンかもしれない

-

てんぷらにソース派って、けっこういるらしいぞ

-

最初に「ソースははなまるうどん」って書いとかなきゃダメだろ。

-

ウスターソースも本場の英国風とは違うし、
いろんなソースがあるからな。
そのどれかだったんだろうね。

-

これはソースというものだ

-

ソースって書いてる場合はほとんどウスターソース
でも海外のとは違うってだけ
マヨとかケチャップも日本と海外では質何違うからな

-

ウスター知ってるなら多少違えどウスターと分かるだろうから中濃ソースかも?酸味より甘みが勝つ感じで

-

見た感じウスターソースだろうな。
天ぷらにソース?と一瞬思ったが、はなまるうどんの作り置き天ぷらならソースでもいいかと思う。

-

中濃ソースも広義ではウスターソースの一種だぞ、日本でソースと称される例の黒い液体はほとんどがウスターソースのこと

食品表示法かなにかで中濃とかウスターとか区分してるけど、それはあくまで日本国内においての話

-

何で再現する必要が有んだ?
買えよ、今時何処でも売ってるだろ。
そんな下らん事に時間使ってるから低所得者なんだぞ。

-

はなまる「ソースと書けば外人にウケるやろなあ・・・(ニチャア」
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

スポンサー広告