京都で食べたこの日本料理のレシピが知りたい(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



京都で食べたこの日本料理のレシピが知りたい(海外の反応)


(スレ主)何年か前に日本に行ったとき、嵯峨野のロマンチック鉄道の近くでこのおいしい食べ物に出会いった。Googleは写真のテキストを「ゆで鶏の皮(ローカル)」と翻訳した。調理方法を調べたいので、具体的な和食の名前があれば教えてほしい。今、すごく食べたい。

海外の反応をまとめました。


関連記事





・日本に来てから一度も見たことがない。地域性かもしれない。どこで手に入れたか覚えているか?



・↑(スレ主)京都で。記憶が正しければ、嵯峨野のロマンチック鉄道の駅から少し歩いたところにあったはず。売り子がいるところから駅が見えた。



・↑聞いてみよう。



・↑(スレ主)本当にありがとう。やはり、焼き方を知りたい。検索結果では焼き鳥しか出てこない。



・その名の通り、鶏の皮を茹でただけの料理。
バリエーションが多いので、正確なレシピは、正確な産地がわからなければ、わからない。醤油ベースのような気もしますが、定かではない。



・↑(スレ主)京都にあることだけは知っている。



・京都に20年いて、一度も見たことがない。
あまりポピュラーな料理ではないと思うが、寒い日に食べると最高かもしれない。



・これはあくまで店主が考えたものだろう。必ずしも特定のレシピが見つかるとは限らない。生姜、ニンニク、醤油、黒酢、みりん、酒、赤味噌......。似たような組み合わせが見つかるまで、材料で遊んでみて。





・嵐山たなか、という店のもののようだけど。



・パリパリの鶏皮は、焼き鳥屋で食べると塩辛くて脂っこくて美味しいけど、これでは食欲がわかないね。



・↑(スレ主)私には美味しそうに見えるけどね。



・↑いつか食べてみないと。



・地鶏の皮煮でググると、https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510019951 のようなレシピがヒットする。



・↑(スレ主)見つけた!!! 嬉しい!!ありがとう。



・甘かった?



・↑(スレ主)甘くて塩辛い、そして辛味もある。



・いろいろな調理法がありそう。私自身、茹でた鶏の皮に自分なりの味付けをしていたことがある。
秘密はタレにあるようだ。これは日本/京都のものなのか、それとも単に独自のレシピなのか、とても気になるところ。



・地鶏とは、日本農林規格で、明治以前の日本在来鶏38種(その後外国種が輸入された)の血統が50%以上であり、JASで定められた基準に従って飼育された鶏肉と定義されている。



・あれだけ煮ているのなら、相当売れるのだろう。多分、ご飯にも合う。

コメント

ななし

どういうものかは分からんが、玉子を産まなくなった廃鶏とか使ってるんじゃねえかとは思う
下ごしらえをしっかりやれば美味く食える

-

日本人なら見ただけでだいたい味が想像できるし絶対美味いと確信できるが
初見の外国人だと見た目でまずアウトだろうな

-

全く推測で完全に勝手な推測だけど、鳥の皮を甘辛く煮込んだ感じかな?
って書いてて思い出したんだけど、日本語の「甘辛い」ってのを「甘じょっぱい」とか表現するのを最近よく見る気がする。
表現として、間違いじゃないんだろうが、なんかモヤモヤする。

-

川魚のほうがメインみたいだけど口コミみると若どり皮煮が何度も出てくるからかなり美味しいのかも
それにしても100g200円って安いな

-

京都にしては色が黒いから味噌味かもね

-

鶏皮は焼き目つけないとあのブヨブヨさが苦手、九州で食べた焼鳥の鶏皮が美味かったよ

-

売り物を簡単にレシピ欲しいって言うよね外人

-

こんな簡単な料理、少し調べたらわかりそうなもんだけどね

-

だいたい醤油と砂糖orはちみつで煮ればだいたい再現できるって教えてあげて

-

これで100円?安く感じる
食べてみたい

-

手をかければ美味しいだろう
余分な脂を捨てて臭みを処理できればプルプルのコラーゲンたっぷりの煮物になる
もつ鍋とかあんなんに近い印象

-

土手焼っぽいんかもな

-

たいていは「秘伝のタレ」で教えてくれないだろうな
頑張れば近い味は再現できるかも?

-

何度か茹で零した後に醤油ベースの煮汁で煮込んたもののように見える。

-

鶏皮煮のどれかのバリエーションだろう

-

京都だけど一度も食べた事ない…

-

海外の人がご飯にも合うとか言うようになったか
感慨深いな…

まぁ米主食の国の可能性もあるけど

-

こんなのより、大韓民国のポンデギの方がずっと美味しい

-

鶏皮は福岡だろ。
1週間くらい何度もタレを浸けて焼いて寝かせる!

-

>甘くて塩辛い

またあの国の連中か?日本の料理は塩辛いを連呼してるんだな。お雑煮にあんころ餅を入れるのも知らないくせに。

-

日本料理は単純だから砂糖醤油か味噌の二択だわな

-

鶏皮煮は醤油ベースでも赤味噌ベースでも美味い。
臭み抜きのために一度水から沸騰するまで茹でて、茹でこぼしをして下茹とするとかなり良くなる。
薬味としてはショウガを利かすと美味いぞ。
砂糖やみりんなどの甘みから入れると柔らかく、醤油や味噌などの塩味から入れると歯ごたえのある仕上がりにできる。
個人的には大根やコンニャクも一緒に炊いたやつが好き

-

> またあの国の連中か?
過剰反応するなよ、塩辛いと言って腐している訳じゃないだろ、この場合。
単なる「salty」だと思うぞ。たいてい出汁や下味が効いてるとこう言う。

-

焼いた鳥串の皮をレンチンで温めると何故あんなに
皮がトロトロになるんかな。焼いただけでは
味わえない食感。

-

鶏油を取った後の油カスを甘辛く煮たものかな。

-

ローカル過ぎて共通レシピとかは無さそう

-

鶏皮煮てるんなら醤油とみりん入れときゃそれなりの味になるわな

-

なんか、グロくみえるんだが
一瞬セミの幼虫かとおもったわ

-

鶏皮煮を「鶏皮に」で機械翻訳してるから三か国語で「~で(in、在、あとチョは知らん)」になっとる。英語でおかしいのくらい気づけよ。

-

米と一緒に食べたい

-

鶏の甘辛煮みたいな奴やな。家庭料理だから、家によって味付けや材料もちょっとずつ違うんじゃね?

うちの親がよく作ってくれた。自分も好きでよく作るわ。キャベツの千切りにこれを載せてその上からマヨネーズをかけて食うと、ジャンクな感じで美味しい。キャベツとご飯がバリバリ食べられるw

-

鳥皮を煮たものか

個人的にはパリっと焼いて食いたくなるな

-

隣に三か国語で商品の説明ポップつけてるのに「人気」は日本語なんかい!w

-

日本人なら豚の角煮みたいな味だろうなと想像つくね
酒やみりん、一味や八角が入ってるかもしれんけど
しかし鶏皮なんて油が大量に浮いてくるから、油取りだけで家でやると面倒だから売れるのもわかる

-

和食の基本の味付けは醤油みりん酒を1:1:1
これにそれぞれの料理に合わせて合う調味料や砂糖を足していきます
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

スポンサー広告