関連記事
・日本で有名なウクライナ人Youtuberがアメリカで拘束され、ロサンゼルス空港から強制送還。
・ヤンさんは弟のサワさんとともに、今週末ソルトレークシティーで行われるオールスターゲームの取材にNBAから招待されていたが、ヤンさん(サワさんは無事)が国境警備員に別室に連れて行かれたため、予定が狂ったのだという。
兄弟によると、国境警備隊は入国拒否の明確な理由を示さなかったが、ヤンさんのウクライナのパスポート(在日ウクライナ大使館が例外的に有効期間を延長したもの)に関係があるのではないかと考えているそうだ。
・日本は空気を読んで、拘置所を刑務所のように運営するのをやめる必要がある。5つ星のリゾートホテルである必要はないが、移民問題で拘束されている人々は、このような施設で受ける扱いに値しないのだ。
・↑彼が拘留されていたのは日本ではなくLAなんだけど。
・↑日本の拘置所もひどいが、ここではアメリカの拘置所について話している。
・この男は少なくとも20代半ばに見える。どうしてパスポートを2つも持っているんだ?
・↑彼はウクライナと日本の国籍を持っている。彼はまだ20歳か21歳。
・航空会社も何かペナルティーを受けたのだろうか。チェックイン時に書類やパスポートを確認することになっているので、乗客が入国を断られた場合、航空会社は何か支払わなければならないと聞いたことがある。
・ウクライナ人なのに、どうしてウクライナで戦っていないの?
・確かに彼への待遇が悪かったし、それは問題だ。それでも、彼は有効な書類もなく、誰とも調整せずに観光ビザで渡航し、仕事をしたのだ。彼が粗末に扱われて当然だとは言わないが、これがスムーズに進むと思ったのは不思議だ。
・彼は二重国籍ではない。
ヤンは、期限切れのウクライナのパスポートで飛行機に乗った。彼は実際に有効な旅券を持っていなかったのだ。在米ウクライナ大使館と連携していれば、何かしてもらえたかもしれないのに。
また、観光ビザを持っていたが、労働ビザは持っていなかった。イベントを取材に行くYouTuberとして、おそらくビザの条件に違反している。
・結論:アメリカは何も悪くなかった。
・誰か、ウクライナ人はロシア人ではないことをアメリカに教えてあげて。
・いや、彼がパスポートの更新ができなかったのは、ウクライナの今の状況と関係している。
国がスムーズに機能していない。
・何故、弟の方は入国出来たんだ?
・拘束が続いているわけではなく、すぐに強制送還になったのなら、単純に渡航に必要な書類を揃えていなかったのだろう。
・どうしてウクライナではなく、日本に強制送還されたんだろう?