関連記事
・東京都民、過去最高の39億9000万円の現金を届け出る。
・どうしてそんなに落とすの?高齢者が多いから?
・日本国民の誠実さを考えれば、当然といえば当然。
・先週の木曜日に酔っ払って落としてしまった...いつ取りに行けばいい?
・先日、都内を散策中に誤って40億円を落としてしまった。どこに請求に行けばいいの?
・道で拾った現金を届けて、45分も尋問されたことがある。
・東京の人たちが誠実で、正しいことをしようと警察署に現金を届けてくれたことは、とても心強い。また、失われたお金の多くが正当な持ち主に戻されたと聞いて、とても嬉しく思った。
このような正直さと誠実さは、本当に感動的で、もっと多くの人がこのようになるよう努力すべき。
・日本独特の現象。
・その現金の一部は、きっと私のもの。
・日本人への大きな信用につながる。
しかし、ここイギリスでは、正直者が流行らない時代になってしまった。
・日本人は現金を持ち軽くからな。
・日本の文化は、正直であること、そして仲間を尊重することに重視する。
世界は彼らから多くを学ぶことができる。
・平均的な人が平均以上のことをすることを決して期待してはいけない。そのために法律が存在する。
・普通の日本人は届け出る。だが、人間の本性を甘く見るな。
日本にも詐欺師や犯罪者、ヤクザがたくさんいるし、万引きだってたくさんいる。
アメリカや他の多くの国に比べれば少ないが、それでも盗難は起きている。
・信じられないほど正直な社会。
・東京の路上に現金がたくさん入った財布を置いたら、2時間以内に持ち主を探す看板が立つ。
・日本人が法律を守るのは、日本で犯罪を犯して捕まった場合、99%の確率で有罪になるから。さらに、家族に恥をかかせ、仕事にも就けなくなる。500円を盗むことが、キャリアと人生を終わらせる決断になる。
・実際に落とした金額はいくらくらいなのだろう?
・空港で数億円は落としたよ。みんなありがとう。