海外「日本で働き続ける理由は何?」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「日本で働き続ける理由は何?」(海外の反応)

hrssh.jpeg(スレ主)日本で働き続ける理由は何?


海外の反応をまとめました。

関連記事
日本企業が未来を見据えて取った戦略に海外興味津々!(海外の反応)



・コンサルティング。お金もいいし、仕事も面白い。



・SREマネージャーとして働いている。今の会社に転職してきた。開発、社内IT、セキュリティを担当し、タイミングを見計らって部署を異動した。



・日本の小さな会社で働いているゲームプログラマーだ。
ここに来る前は洋ゲーの会社で働いていたんだけど、自分が携わっていたゲームにはあまり興味がなかった。
給料はいいし(でも大企業やIT企業よりは低い)、労働条件もいいし(残業はほとんどない)、同僚はフレンドリーだし、取り組んでいるゲームも気に入っている。
私の唯一の後悔は、もっと早く日本語を学び始めなかったことだ。



・大学で教えている。年間18週間の有給休暇。



・幼稚園教諭。私が働いているところはお給料もいいし、問題が起きたときにはスタッフから素晴らしいサポートが受けられるし、生徒の生活に変化をもたらしているのを実感できる。教えることが純粋に好き。
関連記事
海外「面白い!」日本の回転寿司が皿を洗浄する仕組みに海外びっくり仰天!(海外の反応)



・私は主夫の道を生きているが、妻はエンジニアだ。



・建築家。フィリピンに派遣され、給料が大幅にアップし、食費以外のすべての費用を負担してくれるというので、私はそれを受け入れた。



・データセンターの世界におけるグローバルオペレーション。完全リモート、給与はそこそこ。仕事はすべて英語で、ヨーロッパの人たちに報告する。



・自分で事業を行っている。小さな工場を持ち、キャンピングカーを製造している。





・IT技術者。



・大学で事務関連の仕事をしている。週25時間程度、年収700万円で、ほとんど自宅で仕事をしている。



・広告。残業に関する規則はさておき、この仕事はかなりやりがいがある。



・サッカーコーチ。



・アニメーションやVFXプロジェクトの3Dアーティスト(現在は主にスーパーバイザー)。
仕事は十分に楽しいし、もちろん浮き沈みはあるけれど、問題ない。
私は自分のチームを管理し、時間とスケジュールを管理している。



・光ネットワーク・エンジニア。
関連記事
日本の最低賃金が韓国に抜かれて海外びっくり仰天!(海外の反応)



・バイオベンチャー(国内外)、大手製薬会社(国内)の再生医療製品開発コンサルタント。



・法務リサーチ。在宅勤務で、自分で時間を決められ、好きなように母国を訪れることができ、母国にいたときよりもずっと多くの給料をもらえる。



・私立日本人学校の理科教師。



・土木工学の大学教授。主に日本と海外を結ぶ開発業務を行っている。
ワークライフバランスもいいし、給料もいい。
この仕事は長くは続かないし、昇進もないから、出口戦略を考えている。



・設計システム開発者兼マネージャー。

コメント

-

「あなたの仕事は何?」になってるじゃないか

-

日本の労働倫理が厳しいってことは、単純労働しかできない人材は日本には居続けにくいってことになると思う
結果的に、職種として日本人ではやってる人が少ない仕事、高給を受ける仕事、などめずらしいことができるとか日本から大事に扱われるような技能を持った人が日本に残りやすい
そう思うと元々労働倫理が厳しいことは移民問題で起こりうる軋轢に対して悪い事ばかりじゃない

-

労働倫理が厳しいんじゃなくて被雇用者の立場が低いだけなんだ
労働倫理が厳しいならブラック企業も劣悪な労働環境もない

-

小さなゲーム会社の人が気になるわ
どんなゲーム作ってんだろ
俺やったことあったりして

-

>労働倫理が厳しいならブラック企業も劣悪な労働環境もない

労働倫理は働く側の信条とか信念とかなので、雇う側の倫理とは別なんだよ

特に仕事の結果で得られる収入や昇進などには関係なくよい働きをすること自体に価値があるという考え方によるもののことなので、雇う側はそれを利用してやりがい詐欺みたいなブラック企業が生まれやすいということでもある




-

当たり前の事だが日本の仕事のほとんどは日本語力の高さと比例してる
日本語力が低いとそれなりの仕事にしか就けないかごく僅かな日本語力の関係ない仕事を見つけるしかないって事

-

少なくともここにコメントしてる日本人は働かずに昼間から外国人への憎悪を吐き散らかしてる。自分含めたこういう日本人こそ使いものにならないから日本から出ていってスキルのある外国人に新しい席を与えるべきだと率直に感じた。自分がスキルもないくせに外国人に上から目線で語る資格はないからね。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

スポンサー広告