BBC「日本政府やNHKを凌ぐ社員13人の企業」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



BBC「日本政府やNHKを凌ぐ社員13人の企業」(海外の反応)

地震が起こるたびに、日本で数百万人が頼りにするX(旧Twitter)のアカウントがある。1日に石川県能登地方でマグニチュード(M)7.6の地震が起きた際にも、多くの人が「特務機関NERV(ネルフ)」から速報を受け取った。 NERVは、正社員わずか13人の会社「ゲヒルン」が運営している。ゲヒルン(Gehirn)はドイツ語で「脳」の意味だ。 社員数は少ないが、その地震速報は時に、政府などの公式アカウントやNHKより速い。NERVの日本語アカウントは220万人以上、英語アカウントでも3万5000人のフォロワーがいる。また、2019年9月に発表されたアプリは400万回以上ダウンロードされている。以下略(BBC)
海外の反応をまとめました。

関連記事

海外「日本の自動車産業・・・」ダイハツの不正問題に海外びっくり仰天!(海外の反応)



・日本で数百万人に地震速報を伝える会社。常勤スタッフはわずか13人で、災害に関する警告は公的機関の発表よりも早いことが多い。



・小さな会社でも、公共の安全にこれほど大きな影響を与えることができるなんて驚きだ。



・趣味のプログラミングで、気象庁のデータを使って気象警報の自動ツイートを投稿することから始まったらしい。



・X(旧ツイッター)のNERVの日本語アカウントは220万人のフォロワーを持ち、さらに3万5000人が英語で利用している。2019年9月にローンチされた同社のアプリは、アップルストアとグーグルプレイの両方で400万回以上ダウンロードされている。
関連記事
海外「欲しい」世界シェアトップの日本のアイデア商品に海外興味津々!(海外の反応)



・社会主義がいかに非効率的であるかを示している。



・国連は国際人道救援チームを日本の最悪の被災地に派遣すべき。



・すべての日本人に祝福がありますように。



・これは逆に政府組織が如何に非効率的かを表している。
関連記事
海外「FAX・・・」日本のデジタル競争力に海外びっくり仰天!(海外の反応)



・民間企業に頼る?





・わずか13人で?日本の典型的な労働環境がこの企業に当てはまらないことを祈る。



・映画化されるのを待つ。



・トルコにもこの企業が必要だ。



・この企業は日本国外ではサービスを提供しないのか?



・誤報だらけの日本の気象庁よりも信頼できる。
関連記事
海外「日本のサイバーセキュリティ・・・」韓国経由でLINE利用者の個人情報が流出して海外大騒ぎ!(海外の反応)



・Xの投稿制限により、情報発信できなかった企業?
関連記事
海外「乗客は助かった」JALが羽田の事故で計上した営業損失の額に海外興味津々!(海外の反応)



・プログラミンが世界を救う。



・こういった技術革新が被災地でどの程度役に立っているのだろうか?



・とても興味深い企業だ。

コメント

-

・国連は国際人道救援チームを日本の最悪の被災地に派遣すべき。

やめて!
ちゃんと日本を把握している在日米軍以外は震災直後に役に立つとは思えない

-

>この企業は日本国外ではサービスを提供しないのか?
>誤報だらけの日本の気象庁よりも信頼できる。

データの蓄積やインフラなど気象庁あってのネルフなんだが?
むしろ政府機関と違って誤報を恐れず即座に警報を発信できるところに価値がある
政府機関は確実性が求められるしマスコミに叩かれがちだからな

-

国連が来たって機能するわけないだろ
ろくに知らんくせにあれこれ上から目線でいちゃもんつけて現場に混乱が発生するのが目に見える
外国人はそんなに国連を信用してんのか

-

独自で観測したりデータ収集してるならすごいけどね
結局気象庁有りきって分かってない阿呆が多いね

-

NHKが呪文のように唱えるウチには公共性があるwww

-

特務機関ネルフ...
なんかフィクションな世界になってきたな
いや、既にフィクションみたいなものか

-

「プログラミン」ではなくてプログラミングではないのかな

あとNERVとかゲヒルンとかの名称は版権元に許諾を得たらしい

-

>あとNERVとかゲヒルンとかの名称は版権元に許諾を得たらしい
ちゃんと許諾取ってる団体なのは凄いねwww

名無し

気象庁のデータだろ。

-

〇〇よりニュースが速いって証拠は? 
信用されなきゃ大ウソと同じ 

名無し

NHKだってツイッターやユーチューブのまとめ程度のバラエティと自社番組の宣伝に特亜のステマだらけで予算や人員規模にみあった放送事業とはとうてい言えないのに、過去の受信料で作った作品資産を有料でオンデマンドして暴利をむさぼっている。新興のネット放送局は個人の配信と比較すれば絶対にNHKはいらない。放送法は独禁法違反に人権違反で廃止すべきでしょう。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

スポンサー広告