海外「賠償しろ!」英史上最大の冤罪事件で日本企業に批判殺到!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「賠償しろ!」英史上最大の冤罪事件で日本企業に批判殺到!(海外の反応)

【ロンドン=中西梓】英国の郵便局で起きた 冤罪 事件に関連するテレビドラマが放送され、原因となったシステムを開発した富士通への批判が高まっている。英議会などで富士通による賠償金の負担や、政府入札からの排除を求める声が上がっている。 以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。

関連記事
海外「逆ギレ」米企業が日本政府に抗議して海外びっくり仰天!(海外の反応)

海外「泣いた」日本のケータイ会社が作った卒業公演動画に海外感動!(海外の反応)

世界最速を達成した日本のネット速度!一方、海外からは自虐の声(海外の反応)



・英国を動かす富士通。多くの政府部門が同社のITに依存している。富士通に罰則が科されることはないだろう。



・もちろん、富士通はこの問題の一部について、ある時点で責任を問われることになるだろうが、彼らはこの問題の主な焦点である調査官を雇っているわけではない。



・1人100万ドルの賠償金を支払うべきだ。



・もちろん賠償金は税金で賄われる。
関連記事
海外「FAX・・・」日本のデジタル競争力に海外びっくり仰天!(海外の反応)



・富士通にはそれなりの責任があり、金銭的な責任を負うべきだ。



・多くの警察では、起訴書類の作成に富士通製品を使用している。コピーやスキャン、ワープロソフトに不具合があったという理由だけで、キャリア犯罪者が有罪判決を不服とする控訴が殺到することになるのだろうか。



・この災害の発生と継続を許したすべての関係者こそ、被害者に賠償すべきなのだ。



・富士通は賠償請求に応じるべきであり、責任者は法廷に立つべき。



・業務上過失致死罪で起訴されないのだろうか?
関連記事
海外「日本のサイバーセキュリティ・・・」韓国経由でLINE利用者の個人情報が流出して海外大騒ぎ!(海外の反応)



・多くの内閣が見て見ぬふりをしてきたのに、選挙の年になると政治家たちはは気にかけると主張する。





・多くの人が家も仕事も評判も失ったのだから、60万ドルなんてたいしたことはない。



・富士通は間違いなく賠償金を支払うべきだ。政府はこの会社と共謀しており、巨額の寄付金を受け取っている。 このような問題に関して、政府は10年以上も麻痺状態にあった。その間、富士通は新たに191件、65億ポンド相当の政府との契約を獲得し、欠陥だらけのホライズンシステムは2025年まで更新された。
関連記事
NYタイムズ「日本はインドのIT労働者を必要としているが彼らから敬遠されている」(海外の反応)




・私たちはその本質に迫っている。政権を握っていた政府は、この件を公表したくなかった。



・契約書にすべて書いてある。富士通がカバーしてくれる。



・20年遅い。



・政治家たちは皆、国民が激怒しているから今になって反応しているに過ぎない。しかし、このことは何年も前から知られ、報道されていたのに、同じ政治家たちは何も言わず、何もしなかった。



・被害者の何人かにどうやって補償するの?できないよ。責任のある富士通は、いまだに政府との契約で数十億ポンドを得ている。正義はない。
関連記事
日本企業が開発した「ドアの中のドア」に海外興味津々!(海外の反応)



・あらゆる契約も剥奪しろ。



・起訴のための情報がコンピューターシステムからもたらされたのであれば、AIにとって良い兆候とは言えない。



・すべての郵便局長は、富士通から少なくとも100万ドルずつ支払われるべきだ。

コメント

-

だれか三行で説明してくれ
富士通が買った企業が買う前にやらかした話
という認識なんだが、結構昔の話なのか?

-

ああ、これか
マイナンバーの欠陥システムも富士通担当なんで庇う気はないけどさ
だけど大した精査もせず大勢の冤罪被害者を出したイギリス司法が一番問題あると思ってるけどな

-

>だれか三行で説明してくれ
金は取れそうなところから取る。
1行ですな。

-

業界を人売りIT土方化した弊害だ。
作る人も使う人も世界中の人々を不幸にしている。

-

買収しただけで元はイギリスの企業だろうに、作ったのも管理してたのもイギリス人、それより明らかにおかしな犯行が何百件も出てもシステムエラー疑わず逮捕して有罪にしてたイギリスの司法が異常だろ?

-

冤罪は富士通のせい…?
富士通はいつからイギリスの司法判断に介入できるだけの力を得たんだ?

-

司法が一番の加害者だろw
やっぱ外人は頭が悪いというかおかしいと言うか
イギリスでさえこれだもの

-

冤罪事件で富士通の冤罪事件w

-

日本企業からはいくらでも吸い取ってよい^^

-

イギリスは朝鮮人みたいな事言ってんじゃねーよ
気持ち悪いんだよ

-

朝鮮人みたいな真似して恥ずかしくないのかな

-

極度乾燥の件もだけどイギリス人って朝鮮人みたいなとこあるぞ
上流はまた違うのかもしれないが
自分が接した中だと特にスコットランド人は最悪だった
マナーは守らないし、息をするように悪意を撒き散らしておきながらそれを注意されたら「日本人は外国人嫌悪の差別主義者!」って叫べば責任逃れできると思ってる蛮族だった

イギリスで性格悪いジョークが好まれるのは国民性かもなって思ったわ


-

反日国家にわざわざ近づく情弱。近づかない情強。人生は全く違うものになる。

-

英国は裏付け捜査もしなかったのか、と逆に心配になるよ

-

爆弾抱えたIT企業を買収した富士通が悪い
日本国内の身奇麗な企業にだけ投資すればいいものを、目先の利益に目を眩ませて焼けた鉄に手を突っ込んだのは富士通の罪過

-

英国なんて80年代後半で終了してる国だからなw
今だって日本が協力してやらなきゃ国を保つことすら怪しいよ

 

富士通、何で変なとこ買っちゃうのよ
脅されたの?

-

そもそも親会社は責任者ではあっても実行犯ではないだろ

-

冤罪ならイギリスの司法が無能だったというだけだろ

-

欠陥があるって報告が無い限り富士通はどうしようもないだろ
責めを負うべきは放置し続けた運営と調査チームだ

-

富士通ってやらかし多いイメージ

-

世界の火付け役、モメサのイギリスだもん
さもありなん

-

富士通をスケープゴートにしてるだけじゃねぇか
買収する前のイギリスの会社がやらかしてる案件だし
どうせ騒いでんの朝鮮人だろ

-

どんなドラマ作ったのかはしらんけどこれ富士通の方が訴える案件じゃねぇの?

-

富士通はその会社売っちゃえよ。こんなところでイギリスの面倒見なきゃならない理由ないだろ。自分たちで始末つけさせればいい。

-

ちゃんとした調査もせずに裁判で冤罪を作りまくったのが一番悪いけどね。
それでも富士通は責任とった方がいい。
イギリスの会社がやったこととは言え今は富士通なんだし。

-

イギリス人って日本人と似てると言われるけど
都合のいい時だけ近づいてすぐ裏切るとことか
自分の事を棚に上げ偽善者ぶって気に入らない対象を貶めたり
メディアで情報工作して自分の思い通りに
世界を動かそうとするとこするところとか
絶対に朝鮮人の方が絶対似てる

-

アリとイギリス人

-

何百件と起きた冤罪自体はイギリス司法の問題だろ

-

欧米人(というか日本以外は大抵そう)なんて基本クズだし、日本相手なら何をやっても大丈夫だと見下してる差別主義者どもだぞ。詐欺師や泥棒を相手にするぐらいの気構えでいないとダメ。

-

あれアレー?日本の有罪率云々言う前にガバガバ捜査で逮捕有罪にしすぎじゃないー?

-

えんざいw
調べてねぇだけだろアホか
富士通が嘘をつき通した結果なら富士通解体だな
日本でも悪評高い会社だから同情はしないけどよ

-

富士通も悪いが英国の司法もバグまみれのポンコツってことでしょ

-

アメで良くやられた、高値で日本に売って安値で回収される。
バブルの時に盛大にやられたな、ちょい前に東芝もアメ原発会社を救済して東芝が破綻してしまった。買収先はちゃんと調べんと。

-

富士通のシステムをイギリスの郵便局が導入
→郵便局局員の集計した金額とシステムの金額が頻繁に合わなくなる
→局員が横領したのではと局員を大量解雇
→後にシステムのバグが原因で金額が合わない事が判明
→解雇された局員が郵便局や政府に怒り爆発
→TVドラマでこの一連の流れを放映
→イギリス全土が富士通に謝罪と賠償を要求(いまここ)

-

海外wikiに書いてある内容だと
イギリス企業がソフトを作る契約をイギリス政府としたが途中で作るのを断念した
(作れなかったって事ですね)
その後富士通がその企業を買収社名を富士通に変更後同じソフトを納入
(作るのを断念したソフトを富士通になってから納品したって事ですね)
その間に何があったのかまず気になります
ソフトを納入できるように富士通の社員が修正をおこなったのか
もともと欠陥あるソフトを富士通にしてから納入したのか
ほかにも疑問が尽きない事件です

 

↑それが事実なら富士通が相当悪いな。管理責任も製造責任もしっかりあるわ。

-

日本なら空気読め、なあなあで泣き寝入り案件も海外じゃ通用しないってことでしょ

-

細かいところがまだ理解できないから断言できんが、富士通も普通にやらかしてる案件じゃねーのかこれ

まあ解雇された人はとばっちりだしそりゃ怒るよ

-

まだイギリス何かと関わってる企業あったんだ
トヨタとかが政府ぐるみでされたことから学べよ
あんなやつら欧州の中国だぞ

-

700人逮捕で93人が冤罪。607人は横領じゃん。
反対に考えると、システムのお蔭で607人の横領が発覚した!

 

こんな事を言い出すのはほとんどが移民
韓国人を見てるようだよ
英国も落ちぶれたもんだな
移民に支配された国とは今後はなるべく関わらないようにした方がいい

-

これが日本で起きたら、始めは人を疑うかもしれないが、そのうちにシステムがおかしいのではと気付くだろう。システムを絶対視して人がおかしいとはならないはず。ITリテラシーが低すぎて気付かないのか。人が信用できない環境なのか。

-

日英離間工作の可能性もありますね
あの国が英国でも日本でもやってるようです

-

バ​カウ​ヨどんだけ必死なんだよw

-

>反日国家にわざわざ近づく情弱。近づかない情強。人生は全く違うものになる。
イギリスが日立の電車導入した時は超親日国家扱いだったのにコロコロ変えんなよw

-

問題のソフトを作った会社を富士通が買収して子会社化したから富士通の責任。

東芝が買収した後に発覚したウェスティングハウスの巨額不正会計を処理した東芝が倒産危機になったのと同じようなもん。

-

 この事件は、わが国でも「シンドラーのリフト」事件がありましたが、それと同じような性格の事件ですよね。
 富士通が英国のIT企業を買収する前に会計ソフトが納入されていたのか否かによって、富士通に道義的な責任があるのか否かが別れると思います。いずれにしても、道義的責任とは別に法的な責任は割り切って考えるべきです。
 それとは別に、英国の司法にも責任があることは動かせないように思いますね。弁護士はどのような弁護活動を展開したのだろう、裁判官はどうして有罪判決を下したのだろうという疑問を拭えません。
 

-

その認識であってるけど買収ってのはそういうリスクも込みだからね
富士通が責任を果たすべきという主張は間違ってない

-

多くの人の人生を破壊し、汚名まで着せてしまった富士通は、被害者にすれば社長を殺してしまいたいくらいだろう。

-

その流れの中で富士通に過失は無いだろ。
買収前の当時の会社経営者に責任を追求するのが筋。
そもそも初期の頃にちゃんと捜査してれば、そうはならなかった話だろ。

-

やっぱりイギリス人てあほなんやな

-

外人って、いっつも、騒げばワンチャン毟れるからって言いがかり付けてくる。
アメリカで、ホットコーヒーが熱すぎて火傷したとかいうマクドナルド訴えた裁判もあるだろ。
毅然と反論してこっちもぶんなぐらないとダメなんだよ。

-

捜査の段階で気づけない英国の司法当局がおかしいだろw
なんでこの規模で冤罪・有罪判決出してんだ。人間が作った機械を疑わずに鵜呑みにする方が悪い。
そもそも大規模過ぎて全員グルはありえないと誰か気付かなかったのか。

-

官との癒着を相当に疑われていた企業を買収した理由は・・・
まあ日本と同じビジネスをしたかったんだろうねぇ
売ったほうもホクホク顔だったろうよ

  

買収って買収前の責任も込みで買うからな。旨味だけじゃないのよ。
批判されてるのは当然だと思う。

-

イギリスの検察や裁判所が冤罪を産んだだけで
それらが一番悪い
問題を逸らしているだけ

-

富士通の初期スマホのゴミっぷりでおれのイメージ最悪なんだけど
賠償金は買収した側が負担するのは当たり前

-

ここで朝鮮人の話を持ち出してる奴はイギリス人と同じだぞ

-

富士通は欠陥品会社を買わされた側だろ
欠陥を隠ぺいしてた奴と杜撰な捜査・裁判をした英司法の責任を真っ先に追求すべき
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

スポンサー広告