海外「円安は日本経済にとって良いことだと思う?」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「円安は日本経済にとって良いことだと思う?」(海外の反応)

gytrytr.jpgQ.概して円安は日本経済にとって良いことなのだろうか?

海外の反応をまとめました。

関連記事
海外「法を守れ」日本で税金逃れをする米企業に海外びっくり仰天!(海外の反応)

海外「日本の国民生活はかなり苦しくなっている」(海外の反応)





・そのようだ。



・観光と輸出企業にとってはそうだ。それ以外のものや生活費についてはノーだ。



・アウトバウンドの観光業界への影響はどうだろうか。以前は毎年必ず数人はハワイに行くという話を聞いていたが、最近は聞かなくなった気がする。



・かつて1ドル130円は弱かった。 今は強いだろう。
日本の企業や個人は多くの富をオフショア化してきた。円安時にその富の一部を本国に送金するのだろうか?それともヘッジとして外貨資産を保有するのだろうか?理想的なのは前者で、そうすれば円のバランスはほぼ保たれる。
現在、現実には富の還流は起こっていないようだ。今、日本経済のポテンシャルに対する自信はほとんどない。製造業はまだ存在するが、日本は低価格商品で中国に太刀打ちできない。イノベーションはごく一部で起こっているだけで、広く強い経済に拍車をかけるほどではない。縮小する経済に投資したいと思う人はほとんどいない。
その結果、ますます多くの富が日本から流出することになる。円安は輸出企業にとっては好都合だ。しかし、輸出企業はドル建てで給料をもらっているため、できるだけ多くのお金をドル建てで海外に残しておくことを選んでいるようだ。インフレは進み、賃金は上がらず、日本経済は日に日に小さくなっている。
関連記事
日本の「景気を映す鏡」業界で倒産が相次いでいることが話題に(海外の反応)



・経済のどの部分を測定するかによって、それは良くも悪くもなる。



・弱いものは、長い目で見れば決して良いものではない。



・これは、米国とIMFの準備銀行制度に従った結果である。



・日本は輸出経済国であるため、円安は製造業の大企業にとってはボーナス。しかし、それらの企業で働く労働者にとっては輸入価格を押し上げることになる。それを補うために企業が給料を上げれば、円安は良いことだ。円安は輸出企業にとっては良いことだが、それ以外の企業にとってはそうではない。
関連記事



・円安は中産階級を衰退させている。



・日本経済が何を意味するかによる。国際市場で取引している大企業にとっては良いことだが、一般労働者や中小企業にとっては悪いことだ。





・経済にとっては良いことだ。とはいえ、低賃金の仕事に就いている人々の購買力、ひいては生活水準が低下していくのは気の毒だ。



・インバウンド観光にに好都合。 外国人観光客は、日本が他の第一世界の目的地と比べて非常に安いことに気づいている。輸出企業にとっては素晴らしいことだ。
輸入品を買うのが好きな人には悪いことだ。日本人は地元のものを買い始め、輸入食品や製品を避けるべき時なのだ。
関連記事
海外「日本の高度経済成長が今でもずっと続いていたとしたら?」(海外の反応)



・スーパーマーケットに並ぶ輸入品の質は激減した。



・円安になると輸入品が割高になり、国内物価に上昇圧力がかかり、インフレにつながる。



・観光業にとっては良いこと。観光客はたくさん買い物をする。
関連記事



・経済にとって良いことではないよ。最近のオリーブオイルの値段を見ろよ。



・円は本来こんなに低くはない。輸出のバランスと輸入インフレを妥当な水準に維持するために、120ドル台後半ぐらいかもしれない。



・日本経済が成長し、賃金が他のG7諸国並みに上昇する限り、それは問題ではない。日本は銀行システムを改善する必要がある。



・私は日本で安上がりな生活を送っている。私はチューハイが0.65ドル、スーパーの弁当が3ドルで買えるのが最高だ。



・観光セクターにとっては良いことだが、それ以外にとっては悪いことだ。

コメント

774

円が安いのではなくて、ユーロやドルがインフレ対策のために高いだけだろう。
特にユーロの水準は高すぎる。ロシアからの安いエネルギーがなくなっているのだから、本来ならもっと安くなっている筈。

-

1ドル=360円の半分まで行っていませんがw

 

為替は国家間の金融政策の副産物でしかないから、良いも悪いもないが、円安の方が日経平均株価もGDPも上がるから、総合的には良いでしょう。来年度には給与もあがる見込みだし。

-

給料上げろって騒ぐ人多いけど、国に言うより労協通して会社に言ったほうが早いよ
あとは転職するとかね
騒いでれば餌を貰えるのは雛の時だけやで

-

良いことに決まってるだろwでなきゃ欧米は市場原理主義を思いっきり無視してまでプラザ合意で無理やり円高にしねーよwしかも日本の持ってる外貨を使わせてwクズの中のクズだよ白人は

-

土人どもは自国の心配でもしておけ!

-

>・日本経済が成長し、賃金が他のG7諸国並みに上昇する限り、それは問題ではない。日本は銀行システムを改善する必要がある。

これ笑うとこだろw
賃金の上昇よりインフレのほうが勝ってるのは欧米も変わらんわ

-

>観光と輸出企業にとってはそうだ。
無関係で損をしている人間の方が多い。

-

株価高も恩恵があるのは資産そのものがでかくて儲け幅が大きい富裕層だけ

-

民主党政権時代の円高金融引き締め政策の方がよっぽど害
1ドル=72円とかで、あらゆる産業が日本から逃げ出した
海外のものが安く買えて素晴らしい、というが、それこそ国富流出

-

自国の優秀な経済専門家に聞け  誰もいないのか?

-

株価見たら分かるやろ

-

安いだけでしか勝負できないようではダメなんだよ

それはさておき欧州の大手スーパーがペプシコの値上げに嫌気がさして店に置かないことにしたらしいから、欧州のインフレもそろそろ収まるだろう
ユーロも下がってくる

-

良し悪しではあるけど
失業率自体は下るという意味でいいんじゃね?
円高で儲かる企業ってマンパワーそんないらない傾向ある気がするし
人材が安いって悪い意味だけど人手がいる仕事でもペイ出来る(安いけど)からその分雇用者は確保できる

-

不健全なアメリカ経済とドルを心配しろよ
基軸通貨の変遷だとドルの覇権はとっくに終了してる
日本に投資させ介護状態じゃないか
中国が自滅したから良いがドルもやばいぞ
資産家が日本円に資産を逃がすためにコントロールしてるんじゃないかとすら思えるわ
米は次戦争起きたら勝っても負けても借金地獄でイギリスと同じルートに進むだろうさ

-

左巻きのアホは円安株高で喜ぶのは金持ちだけなんて言ってるが、円高株安になっても底辺は底辺のままだぞ。
円高では全体経済と失業率が悪化し、中小企業に対する銀行の貸し剥がおき、企業の新規採用意欲や投資意欲が減退し、結果市場の消費意欲も沈滞して「リスク回避」思考が経済界を覆って悪循環となり景気が冷え込む。
これで一番ダメージを受けるのは中間層だ。実は底辺層は好景気で良い思いをすることもないが、不景気で瀕死になることもない。底辺の生活は富裕層と大企業が貢献している税による社会福祉制度が支えるからだ。福祉は革命を防止する国家の安全装置なので景気が悪からと簡単に切ることはできないが、経済の悪化は政府税収の悪化に直結するため、円高になれば福祉への予算も十全とはいかなくなる。
税収が減ると、日本経済のことなど1ミリも考えてない財務省は省益確保のために増税にやっきになる。日本経済が地獄の季節だった民主党政権時代に、消費税10%を政府にゴリ押しして決めさせたのは財務省である。
円安で輸入資源価格が少し上がるくらい円高がもたらす国民へのデメリットに比べればカスみたいなものだ。

-

円安で輸出企業を応援する方が良い。
円高誘導で輸入企業を有利にしても少子化に依る内需の減少でジリ貧に成るだけなのだから。

-

外国人は知らないのかな?
今の日本は国民の直接の資産は毎年記録を塗り替える程に増えているんだよ
日本は世界的に見ても格差は小さい国なので
「金持ちだけが資産を増やしている!」なんてのは当たらない

-

円安円高が悪いんじゃなくて
極端に変動するのが混乱を招くので駄目なだけだと個人的には思ってる
かといってドルペッグ的になってもなぁ

名無しk

無茶苦茶な日本経済破綻論を述べている人がいるな…
法人税額の伸びや日経平均株価がどうなってるか知ってるのかな??❓

-

時期設備投資に回るんで別に悪いと思っちゃいないが。
しんどいがな、今は。

-

韓国や中国に値段勝負で負けてたしな。
円安なら海外移転した工場も帰ってくるだろうし。

-

経済のど素人さんは円安に不景気無し!
これだけ覚えて下さいねー!

-

中韓と鎖国して、限界まで円安にすれば日本国内に製造業の工場が戻ってくるだろ
デメリットは中韓市場で稼げなくなることだが、その分をそれ以外の世界で稼げばいいと思う

-

日経平均株価が今伸びてるのは中国人が日本株買い漁ってるからなだけだしなぁ
円安も相まって中華資本が日本に流入しまくりよ?
このまま円安続けば日本企業の半分ぐらい中国に支配されんじゃね?
あーあとトリクルダウンはもうとっくに失敗した政策って結論出てっから
一部の人間だけ儲かっても無意味
なのでどこかで円安止めないといけないのは結論出てんだわ

-

あんたの意見は?
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

スポンサー広告