日本の大卒就職率が過去最高の97.3%に(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



日本の大卒就職率が過去最高の97.3%に(海外の反応)

11
今春卒業した大学生の就職率(4月1日時点)は97.3%だったことが20日、文部科学省と厚生労働省の調査で分かった。リーマン・ショック前の2008 年(96.9%)を上回り、1996年の調査開始以来最高。文科省は「好景気で企業の求人が増えている」と分析している。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・最初に「失業率が97%」と読み間違えたのは私だけ?


・↑俺もだ。だって普段のこういった見出しは、そう表現されるから。
本当に驚いたよ。


・人口が高齢化していて、労働人口が定年退職しているからだろ。
十分な数の若者がいないんだ。
ある意味では良いことだが、経済にとっては負とみなされる。


・↑Weeabooとオタクに門戸を開く時がきた。
彼らがすぐに雇用を満たしてくれるぞ。


・↑もしかしたら、労働者をもっと手に入れるために移民政策を緩和するべきかもね。
でも、Noだな。日本だから。


・↑少なくとも日本の老年人口は定年退職している。
俺たちの老年人口は、新卒が得るべき仕事をいまだに続けている。


・↑40年の経験を持つ前任者の仕事に、新卒が簡単にありつけるとでも?


・↑アメリカは、日本と同じ人口の問題を抱えていないが、状況は同じだ。
25歳で大学の学位を持つ者の失業率は2.4%だ。


・日本のすべての若者たちが仕事にありつけているのなら、10年以内にベビーブームが起きるかもしれない。
そう願おう。


・↑私は彼らが難民を受け入れることを祈るよ。





・私は日本に住んでいる。
多くの大卒は、自分の専門分野外で働いている。
専攻はフランス文学だったが、金融で上手くやっている女性を知っている。
それと、アジアと日本では、いまだに縁故採用は一般的だ。


・↑フランス文学の分野にあまり仕事はないだろ。
特に日本人ならね。


・↑大卒の大多数が専門分野で働くという国を一つでも良いから聞いてみたい。
得に財政学,法学,文学の卒業生。


・↑財政学を専攻する者は、仕事を見つけるのに苦労しないはずだ。
フランス文学を専攻していた者を雇うほど必死だからな。


・学位なんて、限られた分野でしか重要ではないだろ。
法学,薬学,エンジニアリングetc。


>>それと、アジアと日本では、いまだに縁故採用は一般的だ。
↑縁故採用はアメリカとヨーロッパでも、かなりあるぞ。
縁故採用はどこにでもある。


・日本の新卒者が就いている仕事は何なの?
彼らはそれに満足しているのか?
新卒者が減っているの?


・つまり、結局のところアベノミクスは上手くいっていると?

https://goo.gl/2KRLa2
日本の大学生の就活の現実を描いた東京ガスのCMが海外で話題に(海外の反応)

日本での就職活動に苦戦する外国人留学生(海外の反応)

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。