メダルを逃した日本人選手は税金泥棒?(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



メダルを逃した日本人選手は税金泥棒?(海外の反応)

sf
ソチ五輪に挑む日本人選手にエールが送られる中、結果を残せなかった選手への厳しい意見も目立つようになってきた。多くは選手の「国費」に着目したもので、「メダルを取れない選手は税金泥棒」といった批判まで出ている。
 こうした風潮に元陸上日本代表の為末大さん(35)が2014年2月11日付の日刊スポーツで異議を唱えた。国費が使われる「強化費」に焦点を当て、 「(日本は)強化費を発表している国の中では最も低い」などと現状を指摘した上で、「『お金はないがメダルは取れ』は少々、選手に酷な状況」と話す。(J-Castニュース)
海外の反応をまとめました。





2014年2月11日(日本時間12日未明)、スノーボード男子ハーフパイプで平野歩夢選手が銀メダル、平岡卓選手が銅メダルを獲得し、日本勢に初 のメダルがもたらされた。さらに翌日にはノルディックスキー複合の個人ノーマルヒルで、渡部暁斗選手が銀メダルを獲得。連日の快挙に日本中が賑わった。一 方でメダル獲得に至らず、悔しい思いをする選手もいた。フリースタイルスキー女子モーグルの上村愛子選手、ジャンプ女子ノーマルヒルの高梨沙羅選手は惜し くも4位となり、表彰台にあと一歩届かなかった。

   良くも悪くも前評判や予想どおりの結果にならないのが五輪観戦の楽しさなのだが、選手に国費が使われている以上「好成績を残すべき」「負けた ら『楽しかった』とコメントすべきではない」と主張する人たちも少なからずいる。2月8日には明治天皇の玄孫である竹田恒泰氏が「オリンピックで負けた時 のコメントは難しい。(中略)思い出になったとか、楽しかったなどはあり得ない」とした上で、「日本は国費を使って選手を送り出してます。選手個人の思い 出づくりのために選手を出しているわけではありません」などとツイッター上で発言し、波紋を広げた。

   竹田氏以外にも、ネット上では「遊びに来たの?」「まず、メダル取れなくてすみませんだろ?」「税金使って観光旅行かよ」「オリンピック行っ てメダル取れない奴は税金泥棒」「勝てない、品がないスポーツ選手に税金投入ってどうなの」といった負けた選手に対する発言が数多く投稿されている。

 こうした論調に、為末大さんが日刊スポーツの記事で違和感を示した。為末さんは「選手の強化費は国費から出ているものだから、当然選手は結果を出すべき」との批判に焦点をあて、日本の強化費の現状を説明する。(J cast ニュース)



・それで自称ファンの人間達は、こんなことをして何を達成したことになるんだ?


・アスリートたちがこういった戯言を耳にしないことを望むよ。


・こういった論理なら、もうオリンピック選手を生み出すのはやめよう。
金メダルを獲っているのは三か国だけだから。
それとアスリートに対する税金でも作れば良いだろ。


・冗談はやめてくれよ。
勝たなくてもいいだろ。
彼らは一生懸命やったに違いないんだから。


・ただ意地悪だよね。


・これにイライラするのなら、自分たち自身でオリンピックに出れば良い。


・大多数の日本人がこう思っているわけじゃないことを望むよ。
オリンピックは楽しむべきもので、国籍に関わらずに好きな選手を応援するべき。
もちろんメダル数を示す表はあるけれど、それが一番重要なことになるべきじゃない。
それと自称知識人の人たちは、スポーツに関しては黙っていた方が良い。
選手達がどれほどの努力と準備をしてオリンピックに臨んでいるのか明らかに理解していない。


・これは、いまいましいメンタリティーを持つ一握りの人間達であることを皆が分かっている。
それでも面白い記事だった。


・アメリカのアスリート達は、個人にスポンサーがつくから、それがアドバンテージの1つになっているね。
でも、自分と国の威信のために、比較的対価は少ないのに自分の社会生活を諦めてまで頑張っている人たちに対して不当な扱いだと思う。


・こういうイジメに対して声を上げてくれる人がいて良かった。
金の問題じゃない。
オリンピックは、国際平和と人間性の為のものだ。
単なる競争じゃないんだよ。
最も重要なのは参加してベストを尽くすことだ。
必ずしも勝つ必要はない。
これはずっと本当のオリンピック精神と考えられていることだよ。
他の国のメディアは、もっとアスリート達の努力や個人的な葛藤の話を共有する。
特にメダルを獲ることの出来なかった選手達に関してのね。
俺はそういう話が本当に好きだよ。






・わあ、コメンテーター達は、アスリートたちに切腹をけしかけているのかね。


・確かに馬鹿げている。
日本はメダルにこだわり過ぎだよ。
それと大金をはたいて、たいしてスポーツをやっていないコメンテーターたちをオリンピックに送りこみ過ぎだよ。
可哀そうなオリンピック選手達。


・オリンピックはお前らに関係ない。
アスリートたちはお前らに応える必要もない。
オリンピックに行くアスリートたちが、今日は気が乗らないからベストを尽くさなくても良いかなんて思うはずがない。
アスリートがメダルを獲得するには色んな要素がからんでくる。
緊張(プレッシャーのせいでね!)・競争相手の質・怪我・風向き・小さなミスなどなど。
肝心なのは、何もお前らには関係ないということだ。
アスリートたちはお前らに対して何の借りもない。
お前らの為に勝つわけじゃないし、負けてもお前らに対して失礼ではない。


・愚かだね。
負けてガッカリするのは理解できるけど、こういうコメントは哀れだよ。


・ファンという単語に線を引いておいてくれ。
彼らはファンではない。
ファンは同郷の人間を飼っても負けても応援する。


・日本の政府は、どれくらいのお金を強化費に出しているの?
目的は競わせることで、必ずしも勝つためじゃないでしょ。





・率直に言って、選手達はこういう風に扱われるべきじゃないと思う。
でもメキシコ国民としては、こういう論理はサッカー選手には適用されるべきだと思う。
彼らは試合ごとに多くの人たちよりも大金を稼ぐ。
それなのに何も成し遂げない。
少なくとも自分の国の状況では、これは適用されるべき。
支出はとても大きいのに、彼らは何の結果も残さない。


・こういう人間たちは、アスリートを役人と混同しているのでは?
単語を入れ替えたら、意味が通るよ。


・あのさ、オリンピックに関しては自分達のチームに関して変な感じになるのは理解出来るよ。
でも自分達のチームにプレッシャーをかけ過ぎるのを見ると、イライラするね。
まるで彼らはオリンピックの重要性を分かっていないみたいだし、彼らは絶対に勝つんだという戯言を言わずに応援するべきだよ。
ちょっとは思いやりを持ったらどうだ?
選手達はたとえ勝てなくても、競っているんだから。
勝った負けたは二の次だよ。
それと勝てなかった選手達が帰国した後に、殺すようなことは絶対に止めろよ。
そんなのはふざけているし、間違っている。
ああ、もう選手達のことは放っておけよ。
その方が彼らは楽しんでベストを尽くせるから。
世界中の誰よりも彼らが勝ちたいと思っている。
http://goo.gl/MRM63M http://goo.gl/CVnHJK http://goo.gl/iXzUeY

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

スポンサー広告