朝鮮学校を無償化対象外にした日本政府の処分を取り消す判決(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



朝鮮学校を無償化対象外にした日本政府の処分を取り消す判決(海外の反応)

rrre
国が朝鮮学校を高校授業料の実質無償化の対象にしなかったことについて、大阪・東大阪市にある朝鮮学校を運営する学校法人が違法だと訴えた裁判で、大阪地方裁判所は学校側の訴えを認めて国の処分を取り消し、無償化の対象に指定するよう命じる判決を言い渡しました。朝鮮学校をめぐる同様の訴えは各地で起こされていますが、無償化の対象に指定するよう命じる判決は初めてだということです。平成25年、文部科学省が朝鮮学校を高校授業料の実質無償化の対象にしなかったことについて、大阪の朝鮮学校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」は、「北朝鮮との外交問題を理由に不利益を与えるのは差別意識を助長し違法だ」などとして、対象から除外した国の処分の取り消しなどを求める訴えを起こしました。 裁判で、国は「外交的な理由で授業料の実質無償化から外したわけではなく、判断に誤りはない」と反論していました。 28日の判決で、大阪地方裁判所の西田隆裕裁判長は、「無償化に関する法律を朝鮮学校に適用することは拉致問題の解決の妨げになり、国民の理解が得られないという外交的、政治的意見に基づいて対象から排除したと認められ、法律の趣旨を逸脱し、違法で無効だ」と指摘して、対象から除外した国の処分を取り消し、無償化の対象に指定するよう命じました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。





・法廷で争わないといけなかったことが残念だ。


・同化が目的であるならば、我々は人種差別の廃止を奨励するべきだ。


・裁判所は、よくやったぞ。


・この人たちは、政府の金を受け取りながら、洗脳されている。
日本が一掃されることを望む国に同意するようにね。
彼らの修学旅行は平壌だぞ。
彼らは北朝鮮政府に直接金を送っている。
どうして税金が、こんなことに使われるんだ?
裁判所に意気地がなくて残念だよ。


・↑ソースはあるのか?


・↑Youtube上で、オーストラリアのABC製作の日本にある朝鮮学校に関するドキュメンタリーを見た。


・↑簡単な解決法があるぞ。
税金を払うのをやめるといい。


・↑税金を払わない→国外追放→仕事を失う。
ノーサンキューだな。


・↑そうか。
じゃあ、税金を払いつつ、ネット上でこの件について文句を言うしかないな。





・別に特権ではない。
北朝鮮の行動が理由で、他の私立学校と異なる扱いは出来ないという判決だ。
ほとんどの朝鮮学校が、日本で長い歴史を持ち、北朝鮮が建国される以前からあることを考えると、妥当な判決だ。
それに私立への助成金は、あらゆる類のインターナショナルスクールで使われる。


・もしかしたら、日本にいるマイノリティである朝鮮人への憎みをあおる為に、政府は意図的にこれを行ったのかもしれないね。
ほとんどの人たちは知らないが、アメリカの最低賃金を定めた法律と麻薬取締法は、結果がどうなるのかを知りつつ、意図的に黒人を標的にしたものだ。
大勢の黒人が、麻薬取締法で捕まり、最低賃金を定めた法律のせいで、仕事を辞めて、ゲットーを形成することになった。


・彼らは教育を受けようとしている子供たちだ。
子どもたちが学ぶための金を拒否することは、薄情だよ。


・↑朝鮮学校は、平壌から直接指示された独自のカリキュラムを教えると主張している。
もしも日本が命じたカリキュラムを彼らが教えて、監督されていたら、もっと多くの人たちが支持していただろう。


・↑国が指定するカリキュラムに従う必要はないだろ。


・↑その必要がある。
政府の出資を受けるということは、そういうことだろ。


・国籍はどうであれ、教育に使われる金は無駄にされるべきではない。
彼らに教育を与えることにより、彼らも君たちもより明るい未来が待てる。

https://goo.gl/csJ2xT,https://goo.gl/nczT5a

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

スポンサー広告