「外国籍取得したら日本国籍喪失」は違憲、東京地裁に提訴(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

「外国籍取得したら日本国籍喪失」は違憲、東京地裁に提訴(海外の反応)

swe
外国籍を取得すると日本国籍を失うと定めた国籍法の規定は「国籍離脱の自由」などを保障した憲法に反するとし、欧州在住の男女8人が国を相手に同規定の無効確認などを求め東京地裁に提訴した。提訴は9日付で、12日午前に東京都内で記者会見した原告弁護団が明らかにした。同規定の無効確認などを求める訴えは初という。以下略(毎日新聞)

海外の反応をまとめました。




・いつか国籍を2つ持てることを祈る。


・あまり期待しない方がいいぞ。


・これは馬鹿馬鹿しいな。


・日本は愛国主義が強い。
もしも純粋な日本人が二重国籍だったら、彼らの愛国主義を精査しないといけない。


・↑愛国主義ではなく、民族主義と言いたいのか?
純粋な日本人って何?


・何の結果にも繋がらないだろうな。
それにしても「純粋な日本人」と言う連中は正気か?


・正直、自国の法律を調べる前に新しい国籍を取得する者などいるのか?
私には欲張りに感じる。


・こういう裁判がどういう結果になるか興味深い。
妻と私の間に子供が生まれ、大人になった時に彼らが自分たちをオーストラリア人・日本人と呼べると祈りたい。


・幸運を。
21世紀は二重国籍が認められるべきだ。





・法改正が行われた1983年以前生まれの人たちは二重国籍を認められている。
ダブルスタンダードじゃないか。


・私の国は二重国籍を認めている。(インドネシア人)


・私はブラジル生まれだ。
両親は日本人だ。
私は日本国籍を取得する権利があるのか?
これは私にとって重要な疑問だ。
この疑問は世界中にたくさんいる日系移民全員に関わってくる。


・アメリカみたいな国が正しい国を持っている。
出生地の国籍を獲得するんだ。


・せいぜい上手く行くと良いね。
どうせ最高裁で棄却されるよ。


・目を覚ませよ、日本。
今は2018年だぞ、
二重国籍を法律で認めるべきだ。


・2015年に結婚した10組に1組が、国際結婚だったことを考慮すると、裁判の結果がどうなろうと、この問題はすぐになくなりそうにもない。


https://goo.gl/j6XE5T,https://goo.gl/RoqpfW
日本の在留外国人が過去最多の238万人に(海外の反応)

日本が難民認定制度を厳格化、一律就労許可を廃止(海外の反応)

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。